1/22

勉強時間・・・6時間


数学・・・塾の授業(積分・平面幾何(←懐かしい。メネラウスの定理とか))


とはいっても、塾の3時間の授業×2である。
自習時間はほとんどゼロ。


余談であるが、学校で課外授業というか特別授業的なものがあって、僕は整数についての問題を解く授業を選択しているのだが、結構面白い。
自然数を小さいほうから並べたときに、合成数が任意の個数だけ続く区間があることを示せ」とか。
やはり整数論は数学の女王である。


そういえば、僕の友人(数学が嫌い)が面白いことを言っていて、曰く、
「小学校のころいじめっ子だった僕は数学の問題をいじめてやろう(!)と思って解いている」とのことだ。
僕は数学は(最近できないけど)好きなので、その感覚は理解できないのだが、僕は多分マゾなので、整数論の女王様にはいじめられたい。


さてだいぶ話が飛んだが、入試までに、今家にある参考書の全部を終わらせるのはどう見ても難しそうだ。
明日は日曜日でもあるし、考えうる限りいろいろな参考書を用いて勉強をやってみたい。