1/30



勉強時間…4時間

古文

ゴロゴ手帖とZ会の冬期講習のテキスト

数学

チャート式2Bを4問


今日は、数日来の風邪がまだ治ってないので、まったりと勉強しました。
単にだらけてたとも言う。


僕の友人は、

駿台模試に向けて、今週は英語を休んで古文だけを徹底的にやる。本番の東大入試まで、古文をやるのはこれが最後」

と言っていて、なるほどと思いましたが、僕はそこまで徹底することができない。
最近送ってきた東進の合格体験記にも

「毎日まんべんなくやることが重要」

とか書いてた人もいたし。
それに、古文それだけでいいのか?という不安もある。
とはいいつつも、同じ東進の別の人の体験記で、

「古文は東京へ行く列車の中で単語を230個覚えただけだ」

という人もいるし、古文はそんなものなのかもしれない。


前述の僕の友人曰く、

「国語はできなくても東大は入れる」

とどこかの塾のチューターが言っていたらしい。


しかし、東大新聞が出している東大情報誌「東大のどこがいいの?」に載っていた「後期一発狙い合格記」を執筆した人によれば、

「理系でも国語を得点源にできると有利」

と聞いたらしい。


これは複数のソースで聞いたような気がするが、

「古文と漢文はやればやるほど伸びる」

という説もある。




結局よくわからない。
まあ僕は「受かる人は受かるし、受からない人は受からない」と思っているので、精一杯勉強するだけしかない。