日曜は7時に目覚ましを鳴らして一応起きるんだけど起きれなくて2度寝・3度寝して10時くらいに起きて、
そのあとも眠いままだらだらしたり寝たりしながら昼過ぎまで過ごしてしまうんだよね。


なんだかんだいって疲れてるのかな。




前も書いた気がするが基本的に大学受験の数学の問題で解けない問題というのは高校範囲を履修し終わった今、
なくなってるはずなのである。
実際最近解けなかった問題は基本的には無い(極めて効率が悪かったり、時間がかかったりはするが)。


基本的に他の受験生も(苟くも東大受験生ならば)時間をかければ解けるはずなんだよね。
あとは、どう効率をあげていくか、である。
なんか今度の模試で(少々無謀だが)一位とか目指してるので、結局このCPU能力勝負である。


こういう競争相手のいるオナニーと化している勉強を批判する向きもあるだろうが、
結局人生はこういう極めて無意味な競争に満ちているのではないか?


(会社に勤める気はさらさらないが、これは会社員のイメージだ)営業成績を(棒グラフで)競うこととか、
ゲームでハイスコアを目指すこととかね。


あと、今回の模試で一位を目指してるのには、一位を取って名前が売れれば
塾の女の子とかにも少しでも関心を持ってもらえて、なんか
「あの、有川さん(勿論これは本名ではない)ってこの前一位でしたよね?すごくないですか?」
とかからまれたりするんじゃないか、とかいう切なる願いも込められてるわけだが。