今日はそういうわけで図書館に行って勉強した。
ところで、受験勉強等、図書館の資料を利用せず持ち込みのものを使って図書館の限られた席を占有するのって実際どうなのよ、と自分でやっておきながら思う。
図書館の資料を利用する人のためにあるのではないのか。
といいながらまあ冬休みに入ってから塾の講習をとってないので自習室が利用できないため図書館をときどき利用しているのだが。
やっぱどっかの塾の講習に申し込んで自習室を使える権利を得た方がいいだろうか。
女の子も多いし。


センター国語2005本試をやった。
古文の文章(日光山縁起)に泣いた。
しかし、解説で、問題文のその後のあらすじを読んで萎えた。
だってなんか地獄とか行って,ダンテの神曲(言うまでもなく読んだことはないが)みたいになってるし。


やっとセンター数学2Bで(ほぼ)100点取れるようになってきたと思ったら,もしかしたら昔にさかのぼってるやってるので、問題が易化してるだけかもしれん。
ていうか範囲外多いし,予想問題でもやった方がいいのか。