センター試験につけても思ったこと


今年のセンター試験は皆さんご存知のように、英語でリスニングが導入された。
その試験方法は、ICプレイヤーを各受験者に配布し、それによって音声を流して解答する、というものだが、どう考えても一人一人個別音源でやるのは金がかかり過ぎだと思う。
まあ条件を全国ですべて統一しなければならないので個別音源にするのはしょうがないのかもしれないが、それにしたって使い捨て(受験生が持って帰ってもよい。結構みんな持って帰ってた)はないだろ。
ていうか利権が絡んでるとしか思えん。




指示とか守らないやつ多すぎ。
HBかHかFの黒鉛筆しか使っちゃだめと言ってるのにシャーペン使ってるやつとか、
机の上のものは(関係ないものは)もうしまえと言ってるのにノート見てるやつとか、
テスト終わって、「これ以後鉛筆に勝手に触ったら不正行為とみなします」と言われてるのに、自分の答案が回収されたら鉛筆片付け始めるやつとか。
ていうか自分が不利益をこうむるというのに信じられん。