東大うざい

法文1号館25教室では、理科がはじまって3分ほどしてから「解答用紙を縦に区切って縦に書いていくのはやめてください」と試験監督に言われた。
一瞬耳を疑った。
理科で解答用紙を縦に区切るのは有名なテクニックでむしろ塾とかでは推奨されてるのだが。
それを表紙の注意事項にも書かないで試験始まってしばらく経ってから言うとかあり得ない。
腹が立ったので、手を挙げて
「こういうふうに書いたらダメってことですか?」
「はい」
「そういうのは表紙に書いてください」
とめんどく絡む。
無言で去られる。
感じ悪い僕。
しかしこれは東大が悪いだろ。
しかも他の教室ではこの注意はなかったとか。ますますありえん。
明日電凸しかないねこりゃ(チキってしないかもしれないのであまり期待しないでくれ)。


あと、9時30分から試験が始まるのに教室開けるのが9時で、入室したときには9時20分だったしやはり国立大学はお役所というかなんと言うか……