カラオケで友人が歌ってるのを聞いたことしかないのですが、BUMP OF CHICKENの「K」と「ダンデライオン」はいいですね。
歌詞が。
うたまっぷで見るだけでもよいので是非読んで(or聴いて)みてくれ。


I can say evenly these lyrics are excellent short(or short-short)mysteries.
歌詞の話の構造がミステリ的。
まあ色気のない言い方をすればタイトル一発なんですけれども、トリックとか提示される謎の規模なんてのはミステリにおいて極めて些末な要素ですから。
綾辻行人か誰かがミステリは雰囲気と言ってましたね。
まさにその通り。
特に「K」はよい。
こういうミステリ風味寓話仕立てのオハナシは大好き。


どこがミステリかわからない?
まあ説明するのは難しいのですが些細でも謎がそこにあればミステリなのです。