NHKクローズアップ現代を見た。
独立法人化や少子化で国立大学の経営が大変という話。
京都教育大学では授業中は廊下の電気は消してるとかどっかの大学では教員の給与40%カットとか普通は使い捨ての実験器具を10回洗って使ってるとか産学連携で生き残りを図るとか。
いやあなんか日本滅びかかってんな。
大学に金をかけるのは豊かな国しかできないって感はあって逆に言えば大学に金をかけられないなら国は貧乏と言わざるを得ないと言うか。
あと、産学連携で生き残りを図るならば逆に理学部とか文学部とかの存亡が危うくなるわけで(小柴昌俊先生も番組内で言っていた)。
特に数学科とかヤバス。
イギリスのどっかの団体が発表した、世界の大学ランキングでは東京大学北京大学に負けたらしいし早く東大を卒業してアメリカに行こうぜ。
kuinige氏が書きそうな日記だなあ。
【追記】
番組内で紹介されてたランキングは
http://en.wikipedia.org/wiki/THES#General_rankings_2005
っぽい。