今日は秋葉原お茶の水三省堂書店→明倫館書店→九段→靖国神社→市が谷→四ツ谷→赤坂→最高裁判所→国会→半蔵門→千代田区役所と歩いて桜を見たり本と戯れたりした。
桜いいね。
ライトアップされてるのとかね。
江戸時代の人はこのライトアップされた桜の妖しげなほどの魅力を知らなかったんだから現代人は幸せだね。


あと最高裁判所のいかにも堅牢なつくりはすごいね。圧倒された。
いかにも裁判所って感じ。
ピラミッドかよって思った。
国会はでかすぎ。
ていうかあのあたりは1ブロックがやたらとでかい。
文一に行った人はあのへんで働くわけか……そりゃああの権威の象徴みたいな建造物群見たら国動かしたくもなるわな。
僕も進振りをアホみたいにがんばって法学部に行こうかと1秒くらい考えてしまった。


まあ京都から帰ってきたときは、京都に比べて東京はなんとゴミゴミした街だろうと思ったが、東京もさすがによかった。
首都だしな。
ていうか今日歩いたとこはどこも妙に上品だった(いやアキバ以外ね)。
なんでだか知らんが。
お茶の水とか大学とか多いからだろうか。


それにしても鎌倉行って京都行って九段の桜見に行って、なんか最近じいさんみたいな日記だなあと。