まあかくして、さまざまな方のアドバイスによって、僕の非モテの問題は、原理的には解決可能であることが示され、僕自身の努力あるいは能力の問題に帰着されたのであった(この先が長そうだが)。
前はもうちょっと、僕のせいじゃない!と責任転嫁できるようなことがあったように思うのだが……まあ気のせいだろう。


とはいえ、女性に話しかけるのはセックスしてくださいと言ってるようなものだ、などという、ずれた感覚を抱いてしまうのは、12歳からの6年間を男子校でほとんど女性に接触せずにすごしたら、しょうがない面もあるということは認めてもらいたいけど。
これからそのような僕の感覚が「矯正」されることを願うということで。


話飛ぶけどかがみさんに言及されたかと思ってびくびくしたよ。
自意識過剰?