http://www.sakusenki.com/
これ読みましたよ。
要約すると、自称「出会い系サイト」を作った人のサイトにネカマとして進入し、その様子をヲチしよう、という企画。
こう紹介すると普通だが、このヲチ対象の人物(名を古式という)の行動がかなり常識から外れているのだ。
まあ暇な人は読んでください。


この古式氏の、オフ会で初対面の女性に抱きつく・ネット上で執拗に交際を迫る・未成年の少女*1に対してわいせつなチャットをする等々は、犯罪あるいはそれに近い行為であると思うけど、それをエスカレートさせたのは自分たちだという意識を持っていた当事者は少ないように感じられる。
罪悪感がないというのは実に恐ろしいですね。


彼がここまで叩かれたのは、これらの犯罪に近い行為に加え、借り物のCGIを自作と言い張る等のコンピュータに関する知識の乏しさ・ギャルゲーオタであるということ・外見の悪さ・つまらないギャグ・性知識の貧弱さ・会話の下手さ・女性に対する無配慮等の要因もあると思われる。
しかし、今挙げた要素の多くは、所謂非モテに関して聞き飽きたほど語られたこととそっくりではないですか。


非モテ的には、この「祭り」は、非モテがいかに世間に攻撃されるか、という見本になる。
ヒストリー25の「鮪に一言物申す!」スレとか、もうひどいもん*2
ここで叩かれていたのは古式氏ではなく、他の非モテであってもおかしくない。

118 名前: 名無しさん 投稿日: 2001/05/10(木) 22:03


鮪よ、
お前の顔はそんなに酷くない。(と思う。)
毎日清潔にしてろ!少しは服にも気を使え!!
そして積極的に女の子に話し掛けろ!!
嫌がられているかどうかを判断する力をつけろ!!!
つづきはまた今度だ!!!

これとか自分に言われてるのか、というぐらいだし*3

137 名前: 名無しさん 投稿日: 2001/05/10(木) 22:58


とりあえずはネットから離れて自分を磨いてください。
人間は中身です。これをきっかけに自分を振り返ってみてください。
「俺流」とてもいいことです。けれど中身が伴っていないと、
誰も共感は持てませんし、誰も貴方を見てはくれません。
それでも俺はこのままでいいというのなら、
本当にずっと貴方はこのままでしょう。
人の意見に素直に耳を傾けて考えることも大切です。
ココのスレの中にはあなたのためになることも書かれています。


結婚はあせってするものではありません。
人に言われてするものでもありません。
もう少し心にゆとりを持って。
もしどうしてもと言うのであれば、出会いのHPより、
結婚相談所をお勧めします。
(どちらにしても自力とはいえないので同じことです。)

これとかね(それにしても見合いで結婚した人の立場はどうなるのか、と思うけど)。


ネット上の、晒し上げ・叩きに参加する人々の「自分たちは正義だから罵倒・嘲笑する権利があるのだ」とでも言わんばかりの態度には恐怖に近い感情を覚える。


一応言っておくが、古式氏の犯罪行為やその他の問題がある行動を容認しているわけではもちろんない。


このネカマ作戦記については、2ちゃんねらー・古式氏両方とも「これはひどい」。
まあ、2ちゃんねるの(神聖化された)「祭り」にあまりけちをつけると叩かれそうだが……

【追記】
古式氏は何らかの障害・病気である、ということもありえるのでは?

*1:未成年だと当人は思っていたが、実際には違う場合って罪に問われるのか?

*2:鮪とは古式氏の2ちゃんねるでの通称

*3:一応主張しておくと、私は清潔にはしてますよ。その他はどうかわかりませんが……