僕は生活が不規則なので3時くらいはネットをしていることも多いけど、この時間はあまりネット上にも人がいない気がする。
まあいる場所にはいるんだろうけど、やっぱり少ないよね。
もちろん、この時間にいない、というのはインターネットと言っても、日本語を主に使用しているサイトが更新されない、掲示板に書き込む人がいない、という意味であって、アメリカとかまだ朝だし、ネットやってる人もたくさんいると思うけど。
こういうときに、その言語を使ってる人が1つの国にしかいないとどうもつまらない。
何がwwwだよっていう感じだ。
あと、もうひとつ思うことは、日本にいる人は寝てる人が多いんだなあ、ということ。
まあどのくらいの割合かはわからないが、半分くらいの人は寝てるのではないか。
人間は電灯を発明して人工的に強い光を出せるようになって、世界中の人といつでも交信できるようになったけど、未だに、暗くなったら寝る、という古代からの習慣に従っているというのは非常に面白く思える。
そのうちみんな寝る時間がまちまちになるかもしれないけど。
まだ、夜も昼のように明るくできるようになってから、そんなに時間は経ってないし。