読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やったこと 雑記 数学 やったこと 雑記 数学
  • フランス語勉強1時間(累計12時間10分)
  • 集合と位相1読む

1+1=2の証明。ってほど大げさでもないけど。自然数の和・積の定義。


で、さっき知ったんだけどprincipia mathematicaってオンラインで読める*1のね。
どれだけいい時代なんだ。




※ここから次の※までの部分は、初学者が抱いている単なる感想ですので、あやふやなことしか言ってません。
間違ってることや勘違いしていることがあればがあれば教えてください。
少し前まで、principia mathematicaは数学の形式化の模範であり、現在も数学の基礎に置かれているのかと思っていたが、少し違うみたいね(?いや詳しくは知らない)。
それこそhistoricalな意義しかないみたいな感じになってるっぽい。
型理論が時代遅れになったから?とか。よく分かりませんが。


まあそもそも数学基礎論の流れはよく分からないのですけれども。
直観主義は結局どうなったの?とか。
まあこれから学んでいけばわかるのかもしれないけど、実際結構錯綜してる気がする。
あと、ロジシャンと数学者の間に溝があるっぽい。
岡本賢吾氏も前に講義で、「数学者の書いた数学書は論理的に全然なっとらん。あれに書いてあるのは証明ではなく、『最強の反論にいかにして反論するか』だ」というような内容のことを言ってたし。