読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

第19日

留年日記?

7時に起きる。
滑り出しは好調だったが勉強は朝しただけの1時間。
つーかこんなんで2年生になってもしょうがないのでやっぱり素直に留年しようかとも思うがそれも逃避のような気もする(教官と交渉するということからの逃避)。
しかし明らかに望みのないフランス語をたった1日1,2時間やり続けるのも逃避のような気もする。
まあ某フラッシュゲーム(と、ここで紹介するとついはまってしまうのが人情というものなので、受験生の友人でここを見ている人もいることだしURLは貼らない、と余計なお世話)にはまる方がよっぽど明らかな逃避だけど。
まあもう僕がダメだというのはよくわかったので、どう改善されるかというほうに目を向けよう。
はい。
あ、あと、数学を志す以上毎日数学に触れなければなあとも思った。
まあ明日から……

その考えがまるでダメ・・・・・・・・
「明日からがんばろう」という発想からは・・
どんな芽も吹きはしない・・・・・・!
そのことに20歳を超えてまだ・・・・わからんのか・・・・・・!?
明日からがんばるんじゃない・・・・・
今日・・・・・今日だけ(引用註:「だけ」に傍点)がんばるんだっ・・・・・・!
今日をがんばった者・・・・・・・
今日をがんばり始めた者にのみ・・・・・
明日が来るんだよ・・・・・!

『賭博破戒録 カイジ』第7話「亀裂」より引用
班長の言葉

いやもうカイジ読んで奮起するあたり本当恥ずかしいんですけど。しょうがない。
30時就寝。

  • フランス語勉強1時間30分(累計19時間15分)