Amazon.co.jpで、ちょっとしたトラブルで300円のギフト券がもらえました。
同じような状況の人がいるかもしれないので、一応その顛末を書いておきます。


アマゾン(Amazon.co.jp)で本を2冊注文(支払方法はコンビニ支払い)。

1冊は届くが、なぜかもう1冊は届かない。

理由や事情の説明はなしに、なぜか「返金しました」というお知らせ(Refund on orderという件名だった)だけが来る。
返金は、アマゾンギフト券で、払った金額ぴったりの額。

再び、「商品の準備ができたので金を支払え」というメールが来る。

当然、返金されたギフト券で支払おうと思うが、コンビニ支払いを指定してしまっているので、支払いの変更ができない。

アマゾンに、1冊が届かなかったことの理由説明と、ギフト券での支払いを求めるメールを送る。

メールでの返信。
内容は以下の通り。
・1冊届かなかったのは、商品に破損が見つかったため。
・ギフト券での支払いはできないので、どうしてもギフト券で支払いたい場合は再度同じ商品を注文してくれ(但し、商品は既に発送準備に入っていたために商品のキャンセルはできない状態になっていたので、どうすればいいのかよくわからない。その商品については、正規にキャンセルするのではなく支払いを黙殺してくれれば結構、ということだろうか?)。
・ご迷惑をおかけしたので、300円のアマゾンギフト券をあげます。


以上です。
結局、ギフト券ではなく現金で支払いました。


まあアマゾン側のミスで返金してきたのに、現金だったものをアマゾンギフト券という汎用性が低いものにして返してくるんだから、払った額ぴったりって時点で少しおかしいな、という感じだと思います。
それ以前に、何の事情説明もなしに突然返金してくるなと。
「商品を突然発送できなくなったのだが、(1)商品をキャンセルして返金するか(2)再入荷・再発送するまで代金はアマゾンが預かるか、どちらか選んでくれ」くらいは言ってきて欲しかったです。


ところで、カスタマーサービスへの電話での連絡の仕方は、
こちらの電話番号をアマゾンに知らせる

アマゾンが折り返し電話をかけてくる
という方法なのね。
電話番号を知られたくないのだろうなあ。