10代から20代の女の子の鼻をつまんだことのある男性に質問します。


なんだこの萌えアンケートは。






でも僕のイメージだと、女の子の鼻をつまむというスキンシップって、少女漫画的というか、コミュニケーション力高い人っぽいっていうか、童貞のオタクの想像力からは少し外れたところにあるように思います。
ゼクシィ*1のCMっぽいっていうか。
宮崎あおいとか蒼井優っぽいっていうか。
ファッション誌でいうとminiとか。
羽海野チカっぽいっていうか。
↑すみません、全部読んだことありません。


オタク的な発想だと、女の子とのスキンシップといえば、「手を握る・キスする・胸を揉む・セックスする」くらいしか思いつかず、鼻をつまむという発想が出てきにくいような。
「女の子の鼻をつまむ」ことを知っている人は、実在の女の子の質感・空気・存在感を知っているというか。
「女の子の鼻をつまむ」という行為は、女の子をちょっと小ばかにするようなニュアンスがある。
で女の子は「やめてよー」とか言って軽くぶったりして以下キャッキャウフフ。
この、互いに軽い上下関係を一瞬のうちに入れ替えて演じてみせ、それによって互いの親密さを確認する儀式。
このいかにも恋人的なコミュニケーションが、オタク的な「女性崇拝/女性蔑視」の想像力からは思いつかないと思う。


追記。
http://anond.hatelabo.jp/20090730124345
はてな常連の鼻ヲタ質問
この質問者の方が「はてな常連の鼻ヲタ」だとは知りませんでした。
知っていたら確かに受け取り方も変わるわな。


>ボクタンの趣味高尚!ってキモイわ。
僕のことですか?(というか、全体的に、質問者を馬鹿にしてるのか僕を馬鹿にしてるのかよくわからないですが。とりあえず前半2行は僕についての罵倒だと思ってレスします。匿名ダイアリーにレスしてもいいことはないような気もしますが)
僕の趣味は高尚ですよ、というようなことを書いたつもりはないですが。
羽海野チカとか固有名を連呼したところは、自分でも「読んだことない」と予防線を張ってるので、「読んだことないのにイメージだけで語ってる」という下劣な行為なのは明らかであり、そこは高尚アピールとは読まれにくいはず。
「オタク的な想像力からはこういう発想は出てこない」と書いたところを、「自分はオタク的な想像力をメタ的な視点で見ており、高尚ですよ」というアピールにとられたのかもしれないが、これはむしろ「自分はオタク的想像力の範疇にしかないんですよ」という意図だったのだが。
まあ「『メタぶり』は総じてキモイ」と言われると、そうですか、としか言いようがないが。


>こんなん鼻フックに興奮してるヲタとどこが違うっての。
たぶんこれについては、

「女の子の鼻をつまむ」という行為は、女の子をちょっと小ばかにするようなニュアンスがある。

と書いたところが、「要するに征服欲じゃねーか」と読まれたのだと思うが、「僕のイメージする」鼻つまみ行為(実際の鼻つまみ行為については知らん)においては、このニュアンスは一瞬だけの表れで、次の瞬間には別の空気が表れるものであって、全体として互いの親密さを確認するためのもので、SM的なロールプレイとは違うと考えます(と妄想します)。
「僕のイメージする」とかぎかっこつきで言ったのは、結局このエントリは、全てを自分のイメージだけで語ってる醜悪なチラ裏に過ぎないからです。


あと、女性を征服しようとする男性の性欲的なるもの=オタ的なるものという決め付けはよくないと思いますが。
オタだからといって鼻フックに興奮するとは限らないし、鼻フックに興奮する人はオタとは限りません。

*1:結婚情報誌