読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

家のベランダでスズメバチっぽいのが巣を作り始めてたので、キンチョールのハチ用の殺虫剤を用いて駆除した。
一応免責のために書いておきますが、今巣を作ってる最中でハチが明らかに一頭しかいないように見えたのでこれは行けると判断して駆除したのであって、スズメバチの駆除は基本的には専門の業者に依頼してください。


最初に見かけた日は、ベランダにどうもスズメバチっぽいハチが一頭じっとしているな、と思っただけだった。その日の夕方にはいなくなっていたので安心していた。
その2日後に同じ場所でハチが何か灰色っぽい3センチ程度の構造物を構築し始めているのを発見し、こりゃ図々しくも他人の家のベランダで巣を作ろうとしていると思い、ネットで調べた情報を元に殺虫剤で駆除を試みることにした。


殺虫剤はハチ・アブ駆除用のスプレータイプ。説明によると無風状態で10mも薬液の霧が飛ぶらしい。
ハチの活動が低下するということへの考慮もあって駆除を行うことにしたのは夜中だったので作りかけの巣の場所にハチがまだいるかどうかはよく見えなかったが、巣という極めて重要なものを作っている最中に、夜中だからといって持ち場を離れるような女王(もはや巣を作っている以上おそらく女王バチであろう)は世の中にいないだろうということで網戸の内側から手だけ外に出して巣に向かって噴射。
予想以上にスプレーの勢いがすごくてびびる。10mも飛ぶはずだわ。
1秒か2秒ほど噴射を続けるとぽとりと虫が落ちたのが確認できた。やったぜ。


その後、実は仮死状態で再び息を吹き返すのではないか、という懸念からめちゃくちゃビビりながら死骸(?)を回収。
あ、実際、腹部だけの死体でも触ると刺してくる場合があるらしいので注意してください。





右がその写真。
ネットの情報からすると、おそらくモンスズメバチかコガタスズメバチだと思う。
腹の黒い模様が単に円状ではなく特徴的な紋様(ちょっとかっこいい)をなしていることからすると、たぶんモンスズメバチだと思う。


ハチさんごめんね。