20180313

DMM英会話、2日連続で2回やったあと数日途絶えていたので、2日坊主になったらどうしようと思っていたが、4日の沈黙を破って3回目できたのでよかった。
下手に時間がたくさんあると「もっと有効な時間の使い方があるのでは」と思ってしまって英会話に手が伸びず、かえって時間がないときのほうが「30分を確実に何か多少なりとも実のあることに使える」とスナック感覚で求めてしまうのであった。
毎回着実に慣れていって現有英語力をより活用できるようになっているのを感じるが、慣れによる会話力の向上が終わったときに成長できるのだろうかという恐怖がある。
ま、(教えてもらっておいて失礼ながら)コミュニケーションの技術なんてそんな大したもんじゃないから気楽に考えればいいや〜