2005-01-01から1年間の記事一覧

さっきNHKに山崎バニラさん出てましたね。 メソウサの。 今日キーワード「山崎バニラ」に言及した日記の数がすごい。 今日は少しは部屋を綺麗にしようとしてました。 何せ、1週間に約1kg(推定)ずつ増える塾・学校のプリント類を全く整理せず床に放置してる…

テレビでよく「FBI超能力捜査官が失踪者を捜索」とかやってますけどまあ見つかったのをみたことがないわけで(まあ今日は初恋の人見つけてましたが……あれはスタッフがry)…… ああいうのは無益を通り越してむしろ有害だよなあと。 だって失踪者の家族はわらに…

まあブログに書くようなことではないかもしれませんが。 今日は病院に行ってきて検査とかいろいろしました。 流石に死ぬかと思いましたがまあ一応異常なしということらしくよかった。 まあ昨日はkuinige氏とMM21(みなとみらい21。横浜の)あたりでオフ会…

それにしてもクリスマスにはみんな同じような日記を書いてるわけであって。 つまりベタのネタ化が完全にベタに成り下がってるわけなので,もう一段階メタ的にならなければ。 と言ってみるだけ。

昨日はまあ塾の英語の授業が最終回で まあ僕はもう端的に言えばぼろぼろと 泣きましたね。 いや本当にああいうの弱いんですよ。 君たちのひとりでも欠けてたらうんたらとか。 でまあ前にも塾の最終回については書いたけど, まあクリスマスイブでもあること…

今日はクリスマスイブらしいです。 カップル(嫌な言葉だ……やまとことばを使えよみたいな)がセックスする日らしいです。 どうしてクリスマスとセックスが結びつくのかわからないがまあなんつうか日本人はお祭り気質だなあという感じですわ。 ↑それにしても…

女性にとって非モテをモテに改造したいという欲求は結構強いものみたいだなあ。 塾で最後の授業で講師に何かプレゼントみたいな企画が女子を中心にあるようなのですが、まあたぶんどう見てもオタだろうという学生の講師にあげるプレゼントがヘアカラーだって…

はじめての構造主義 橋爪大三郎・著

おとといの日記を受けて読んでみた。 「構造主義とか。」と言ったので,とりあえず一番読みやすそうな本で。 なんか微妙ですが。 「女性の交換」という話はなるほど、と思ったのだが,神話学については嘘くさいと思った。 神話学によって実際にどのような構…

上に書いたこととも関連しているのだが,僕が語りうることってかなり少ないんだよね。 語りえないというか、そもそもそこで使われてる言葉を解することすらできないというか。 まず、例えば東大の現代文みたいな学術的な(?)文章もまともに読めない。 これ…

はい一週間経たないうちにネット断ち挫折。 やはりブログで自分の情報を発信するだけしておいてそれを自分では見ないのはコメントをしてくれる人にも不誠実ではないかとか。 さて下のkuinige氏のコメントに対するレスの日記。 何がそのブログを見たkuinige氏…

駿台のセンタープレ。うはwwwwwwwリスニング自信ねえwwwwwww弁当食うかwwwww数一A計算ミスしてときおわらなかったorz死にたい。20点くらい落としたと思うセンター嫌いあと男女で談笑してる奴らをどうにかしてほしい自己採点した。英語189リスニング50数一A82…

携帯から更新。 駿台の東大実戦が帰って来た。 なんかどうでもいい点数。 まあ唯一よかったのは物理が40と人並みの点数がとれたこと。でもまあ単原子分子理想気体の定圧モル比熱知らなかったのは痛すぎだがそれもまあ結局それだけしか勉強してなかったという…

携帯から更新。 今日はベタだけどアンナミラーズで昼ご飯。 感動した。 本当におっぱい乗ってる。 おっぱいが大好きで仕方がないきみとぼくは絶対行くべき。 というより男なら行け。 慣れない秋葉原のメイド喫茶に行く暇があったらアンミラに行け。 まあおっ…

今までのあらすじ 9時に起床 10時に家を出る予定。 9時50分頃ネットをチェックしてから出るか、と思う。 6時間経過。今に至る。さすがに死にたい。今年いっぱいネット断ちすることにする。それではみなさま、よいお年を。 いや本当にネット断ちしますよ?今…

「任意の実数Mに対してある実数aが存在し、x>aならばf(x)>Mが成立する」…(1) の否定は何か? 僕は最初、「ある実数Mが存在し、任意のxに対してf(x)≦Mが成立する」…(2)かと思ったんだけど違うんだよね。 なぜなら、 f(x)= -1/(x-1)(x 0(x=1のとき) 1/(x-1)…

学コン12月号感想

学コン5番はなんか怪しげな解答になった。 特に(4)が怪しげ。 まあ締切すぎたからネタバレしてもいいと思うけど、 (3)はf(n+1)-f(n)=n+1なのはまあ直観的には明らかなわけだ。 まず、xが-∞のほうから∞の方へln+1上を動く虫を考える。 ln+1はn個の交点を持つ…

学コンの5番が解けない。(3)で、平面上で直線によって分けられた領域はどの領域も凸であることが示せればいいのだが…やっと学コン解き終わった。今から見直し。

ぱにぽにだっしゅ! 第24話

クオリティ高。 都カッコヨス。

今日は学校の授業(とテスト)が終わって初めて迎える平日。 今までの経過 7時半に起床するも案の定2度寝して9時に起きる。 飯を食って11時くらいから家で勉強を始めて今に至る。 やったこと 新物理入門の2-9 たった4ページだけど読むのに時間かかった…

今日部屋を少し整理したのだが、あまりにモノが多すぎて辟易した。 質量や体積はたいしたことないのだが、とにかく多いのである。 空になったシャーペンの芯のケース、将棋の駒、小学校のとき日能研でポイントを貯めてもらえた繰り出し式消しゴム(?)のキ…

それにしてもPS(追伸)って何の意味があるのだろうか。 PSって書いてる時点ではまだ手紙を出していないのだから、別に普通に書けばいいのであって、なぜわざわざ別にコーナーを設ける必要があるのか。 (本文) Dear 何とか With Love とか書いたあとだから…

最近のよみうり寸評(読売新聞の夕刊のコラム)は毎日同じような繰り言しか言ってないし、 教養もユーモアも感じられないから担当を変えた方がいいと思います。 もうそろそろ受験ですね。 なんか最近はどうでも良い感じです。 めんどいのでさっさと解放して…

ハーマイオニーかわいい〜(秘密の部屋の時の)

今日、チャイムが鳴ってるときに校舎から走って出てきたら、「あれなんかチャイムの音が低く聞こえるな。音変わったのかな?」とか思ったけどよく考えたらドップラー効果だった。 まあ音速を秒速340メートル、走る速さを秒速1.6メートルとして0.5パーセント…

僕はまあ親のPCでネットしてるわけなので、管理者権限を持ってないので、なんかブラウザを開こうとしたらアクセス権がないとか言われました……つまりまあネットするなと親から無言の圧力が。 というわけでネット断ちみたいな形になります。不本意ながら。学コ…

さっきボナンザと将棋指しててダンスの歩をはじめて使った。

英語の文法問題で、「文法的に間違ってるところを訂正せよ」的な問題は、関係代名詞関連の間違いが多い気がする。 "which 云々know it"みたいな形で、itが要らない、とかね。 まあそんなに文法問題多く解いたわけではないのでわからないが。 受験論みたいな…

今日は、土曜日に行ってる英語の塾の、2回の東大模試でつぶれたことによる補講の日だった。 とりあえず朝9時過ぎに家を出て、塾の前まで行くも、最近行ってなくて気まずいし英語全然勉強してないので気まずいし、ということでまあ行かないことにするか、とい…

駒場祭に行ってきた。 いや別に見るものはないのだが、半分は東大爆音、半分はモー。研のメイド喫茶目当てで。 しかしついたときは爆音は終わってたし、 メイド喫茶はただのハロプロ曲が流れてるメイド喫茶だったのでどちらも果たせず。 ただのメイド喫茶だ…

書き忘れたので書くと、今日塾で女の子が音楽のテストでマリア様の心を歌ったと言っていて、リアルで歌うのか、と思った。 あと、「いつからクリスマスはカップルのセックスする日になったのだろう」と言及することによってかえってカップルも意識するのでは…