2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日、チャイムが鳴ってるときに校舎から走って出てきたら、「あれなんかチャイムの音が低く聞こえるな。音変わったのかな?」とか思ったけどよく考えたらドップラー効果だった。 まあ音速を秒速340メートル、走る速さを秒速1.6メートルとして0.5パーセント…

僕はまあ親のPCでネットしてるわけなので、管理者権限を持ってないので、なんかブラウザを開こうとしたらアクセス権がないとか言われました……つまりまあネットするなと親から無言の圧力が。 というわけでネット断ちみたいな形になります。不本意ながら。学コ…

さっきボナンザと将棋指しててダンスの歩をはじめて使った。

英語の文法問題で、「文法的に間違ってるところを訂正せよ」的な問題は、関係代名詞関連の間違いが多い気がする。 "which 云々know it"みたいな形で、itが要らない、とかね。 まあそんなに文法問題多く解いたわけではないのでわからないが。 受験論みたいな…

今日は、土曜日に行ってる英語の塾の、2回の東大模試でつぶれたことによる補講の日だった。 とりあえず朝9時過ぎに家を出て、塾の前まで行くも、最近行ってなくて気まずいし英語全然勉強してないので気まずいし、ということでまあ行かないことにするか、とい…

駒場祭に行ってきた。 いや別に見るものはないのだが、半分は東大爆音、半分はモー。研のメイド喫茶目当てで。 しかしついたときは爆音は終わってたし、 メイド喫茶はただのハロプロ曲が流れてるメイド喫茶だったのでどちらも果たせず。 ただのメイド喫茶だ…

書き忘れたので書くと、今日塾で女の子が音楽のテストでマリア様の心を歌ったと言っていて、リアルで歌うのか、と思った。 あと、「いつからクリスマスはカップルのセックスする日になったのだろう」と言及することによってかえってカップルも意識するのでは…

べつに書くようなことは何もやってない。 ていうかおそらくどうせ長生きはできないんで30歳で死ぬと想定してこれから生きようかしら。 まあ本気では思わないけど何も思わないよりはましだろう。 余談だがうちの近くの駅前で音楽を演奏してる人たちがいるのだ…

マリア様がみてる イン ライブラリー 今野緒雪・著

軽くですが内容に触れてますので未読の方はご注意ください。 明らかなネタバレは白字で書きますので。 非常によかった。 マリみてでも最高傑作のひとつだろう。 チョコレートコートは特に(典型的かもしれませんが)。 真純と寧子の微妙な関係性と、それに気…

今日やったこと 読書 えーまだ実質何もやってません。 親に最近たるんでる的なことを言われました。 実際たるんでます。 102回目くらいのまじめに勉強する決心をしなければ。 余談だが二年参りって単語を知らなかった。 そういえば改蔵で見た気もする。 それ…

なんかはてなブックマークが暴力的だってことで話題を集めてますが、「リンクすることの何が悪いんだ?」というのが僕の第一感だったので、何がよくないのか考えてみた。 そういえば誰かが「世の中は住んでる世界が違う人同士が接触しないから成り立ってる」…

11月22日にやったこと 読書 カタン まあ僕の中高生時代の生活はこうして「今日やったこと」の欄に何も書くことがないような日が大半を占めているわけなので。 ていうか世の人はそんなにたくさんのことをいつしているんだろう? なんか僕だけ時間少なくない?…

歯車 芥川龍之介著

読んだら頭がおかしくなるかと思ったが別にならなかった。 わりとこんな感覚はあるよな、と思った。 「どうもした訣《わけ》ではないのですけれどもね、唯何だかお父さんが死んでしまひさうな気がしたものですから。……」

まあ案の定気が抜けてるわけだが。 今日やったことかいたん2(東京出版の解法の探求2)2問 あと塾で物理の演習。 読書まああとフリーの将棋ソフトのボナンザを落としてやってみたり。 1回勝ってうれしかった。 ていうかフリーでこれだけ強いってどれだけ作者…

カツオ君て花沢さんとフラグ立ってるのか? さっきサザエさん見てたら 花沢「磯野君は絶対出世するタイプよ。私と結婚したら云々」とか言ってたし。 カツオも一応「うえ〜」的リアクションを返してたけどなんかある日突然かわいく思えたりしてな。 カツオカワイ…

第2回東大実戦模試レポ

理科 物理 1番の力学はオメガの条件までやった。 あ、ていうかオメガ負だと「時計回りに」に反するからだめなのか。 2番電磁気は完答したつもり。 3番Ⅱの(1)まで解くも(2)がどうしても解けない。 ああ、定圧モル比熱さえわかれば……と思ってたら単原子分子理…

第2回東大実戦模試〜Honey Boyは死んだのか?〜

第2回東大実戦模試(駿台)の英語5番の問題について。 試験中にはHoney Boyは死んだものだと思っていたが解答には「実際は死んでない」とも読み取れる書き方がされている。 実際はどうなのか? 解答の真偽は別としても、これは文学作品からの引用なので、さ…

第2回東大実戦

さっき終わった。数学は3完のつもり。でも一つ計算がかなり錯綜してるので間違ってるぽいけど。60くれば喜ぶ。 詳細版 【数学実況中継風】 数学。 まず5番に手をつける。 nが奇数のとき無理なのは明らか。 各々の目の出る回数の偶奇が全て一致すればよい。 …

結局昨日今日学校をサボって自習室にいた。 まあそこそこ勉強したけどね。 理論化学は少しはましになったはず。 まあ0から1になったくらいだけど。 今思えばもっと数学をオナニーみたいにやりまくればよかった。 今ならあの無味乾燥なチャート式だって終わら…

とりあえず本屋で空の境界を読んで暇をつぶした。

自習室11時からとかorz そろそろ今日1日が無駄になる匂いがし始めましたよ

東大実戦

とはいえやっぱりまあがんばることにする。 最後だし。 とりあえず明日あさって学校休んで自習室で勉強する。 3日後までにやること 数学 計算が遅くて話にならないので解法の探求Ⅱで積分計算に慣れる まーそれ以外は今からばたばたしてもしょうがないので。 …

[受験]

あ、解けた。ていうか何時間も悩んでるときって実質頭働いてないことが多いよな。

[受験]学コン

今自習室で学コン解いてるけど6番(3)解けない…もうあと1変数しか残ってないのに…

東大即応オープン2日目

2chに晒されてる……友人バレもしたし閉鎖も近いか? 理科。 物理から解く。 一応得意っぽい雰囲気をかもし出している第3問の熱力学から解く。 なんか熱力学第一法則やら状態方程式やらでまあ解ける。 今思えば有効数字1桁の問題で無駄に計算したな。 1桁だっ…

つか早く寝ろ>僕

ttp://blog.a19.jp/uedakana/index.php?day=20051112 ■Fateつづき・・・2005,11,12, Saturday author : 心配のメールをたくさんもらちゃってごめんね。ダウンロードじゃなくて、インストールだった。 たんなる言葉の間違いです。ソフトは、ちゃんと、制…

東大即応オープン

まあ多少詳しく書くか。 まず国語。 最初に漢文。 簡単すぎて不安になる。 次に古文。 ゴロゴと「古文上達」(Z会の本)の成果か、結構わかる気がした。 残り1時間で現代文。 まあ普通。 10分残して終了。 見直しなどする。 予想点数 漢文15点 古文12点 現代…

東大即応オープン 1日目

まあまだ受けてない人もいるのでネタバレしないかんじで。 とはいっても2ch見れば答えまで載ってるが。 国語 カンタンス 特に漢文 数学 んー簡単っぽいよ 3完2半くらい 実際僕の能力が低いからこんな数字になってるが全然6完も夢じゃないと思われるし。 はあてい…

現在のこの日記は痛々しいものばかりで、人様に見せられるものではないので、もうちょっと人間的なことを書いていきたい。 今あわてて古文やってるけど、 大学入試古文単語集ゴロゴ手帖―565語イラスト付 という本がかなり優秀。 ゴロとイラストがセットにな…