2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

この前の土日は、『ウロボロス』座談会のあとサークルのハロウィンパーティのあと本郷の図書館に行き、神保町に行き、秋葉原に行くという近年稀に見る行動的な2日間でした。 僕は、パーティというものは始まる前はいつも憂鬱(あんな場でコミュニケーション…

なぜ気持ち悪い言い訳はいくらでも述べ立てるのにたったそれだけやらないのか。 自分でも不思議すぎる。 そしてまだ18歳の10月っていうのが、案外希望をもたせるところだよね。 もう22歳くらいかと思った。 新ジャンル「現実」ってツンデレでもあるのな。 明…

今日大学で女の子と話しちゃいましたよーうふふ。 しかしもっと話してもよかったのかもしれない。 ついつい、ここで無駄に踏み込むのは下心があるように見えるかもしれないと思って遠慮してしまうんだよね。

こんな気持ちよく晴れた日は木陰で読書に限る。

というわけでhttp://d.hatena.ne.jp/four_seasons/20061021で思いついた、長門の100冊を読む企画の第1回です。 ウロボロスの偽書 (講談社ノベルス)作者: 竹本健治出版社/メーカー: 講談社発売日: 1993/08メディア: 新書 クリック: 9回この商品を含むブログ (…

どう見ても運動不足なのでその解消のために、試みに縄跳びをやってみました。 10秒くらいで疲れました。 理想的には毎朝7時に起きて朝やる、という計画を実行したいのですが、三日坊主になることが見えているので明言はしません。 1ヶ月くらい続いたら報告し…

今日(10月22日)日経新聞朝刊のコラム「春秋」 http://www.nikkei.co.jp/news/shasetsu/20061021MS3M2100I21102006.html ロシア兵は降伏するとき両手を上げて「マツヤマ」と叫んだそうだ。日露戦争の当時、四国の松山にロシア兵捕虜収容所があり、人口の1割…

基礎実験で女の子とペアになるか男とペアになるかでは、物理と化学くらいの差がある。

http://www.akibablog.net/archives/2006/10/akiba.html 高級ホテル並み?有料公衆トイレ「オアシス@akiba」オープン。でもガラガラ 是非行きたい。 きれいなトイレというのは図書館と同じくらい好き。 図書館のトイレなら申し分ない。 綺麗な図書館のトイ…

http://d.hatena.ne.jp/CAX/20060417/nagatoyuki 長門有希の100冊 寡聞にして今頃知りました。 読んだ本や読もうと思ってた本も結構あるので、暇だから全巻レビューでもやりますか。 第1回はウロボロスの偽書。

昨日は大学にも行かずに1日中家でだらだらとネットしていた。 あとで教授の所に行って「すみません、事情があって初回の授業を休んでしまったんですけれども、教材だけでもいただけないでしょうか?」とか言わなければならないのでめんどいなあ。 だらだらと…

僕は生活が不規則なので3時くらいはネットをしていることも多いけど、この時間はあまりネット上にも人がいない気がする。 まあいる場所にはいるんだろうけど、やっぱり少ないよね。 もちろん、この時間にいない、というのはインターネットと言っても、日本語…

冬学期(2期制の後半)になって初めて語学以外の文系の授業をとった(記号論理学はまあ……)。 その講義の教官は文学部の人で、文学部に進学したい人を想定して話はしてるっぽいんだけど、その人曰く 「1年で最低100冊本を読め。そのためには1日1冊を読むくら…

部屋が汚い。 しかも、欲しいものが欲しいときに出せない。 この前買った高井みほのDVDが今欲しいのだが、見つからない。 しかし、片付けたら片付けたで、家が狭いので使用頻度の低いものは出しづらい場所にしまわざるをえず、ふと使いたくなったときに使用…

私が新月お茶の会の会誌「月猫通り」2114号の米澤穂信特集に書いた個人原稿は、まあ要するに折木奉太郎の推理は厳密でないと、論理的でないと、単に指摘しているにすぎない原稿(このブログにも近々似た内容を書くかも)なのです。 はて、自分でも何が言いた…

http://kyushu.yomiuri.co.jp/news/ne_06101301.htm 産院取り違えで都に2000万円賠償命令、福岡の男性が逆転勝訴 DNA鑑定の結果、育ててくれた夫婦が本当の親ではないと分かった福岡市の自営業の男性(48)と育てた夫婦が、「出生後に産院のミスで…

「米澤穂信 痛い」で検索すると『ボトルネック』の感想ばかり。 心に迫るような辛い感情の方の「痛い」か。 「こいつ痛いなー」というときの「痛い」、お塩先生に対して抱く感情の「痛い」、の方の「痛い」なのですが。 『氷菓』のブログとかでの評価は概ね…

「文化系女子オンリーイベント」を開催することになったら、イベント名(ぷにケットみたいな)はどうするか?と考えた。 「文化祭(ぶんかさい)」とかどうでしょう。

ていうかなんか色々無理なんだけど。 とりあえず僕のlast半年は完全に無駄だった。 大学なんか行かないで家に引きこもって本でも読んでいた方がよほどましだった(いやそれ理想高杉という気もするが)。 まあ大学あまり行ってなかったけど。 で、今日記更新…

「米澤穂信作品の探偵役は論理がなっとらん、論理が」と思っていたので、そのことを無理やり「青春」と絡めて米澤作品を論じる原稿をサークルの会誌のために書いているのだが(落ちるかも)、思えばミステリの探偵役の、犯人を決定するロジックってみんなこ…