2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ぱにぽにオブジイヤー

チェスティー・モーガン DVDパックが発売されるとか。 しかし185センチは嘘だろう。 垂らして測ったのだろうが。

そのまんま東が離婚したというニュースに対して、朝のニュース番組の愉快なコメンテーター陣が、そのまんま東が早稲田大学に入学したことに関してなんだか「夢を追いかけて現実を見てない」的なコメントをしていて驚いた。 そのまんま東はわりとちゃんと仕事…

東大新聞社発行の「東大2005 東大のどこがいいの?」という情報誌(?ムックか?)があるが、その受験体験記(p294から)に出てくるS君は女の子に積極的に話しかけすぎだと思う。 通行人レベルの関わりしかない女の子とかにも話しかけてるし。 しかも彼女いるし…

理科の解答速報見た。 予想だと 化学第1問20点第2問6点第3問18点で合計44点。 物理第1問13点第2問3点第3問10点で合計26点。 くらい。キタ。 これらの予想はかなり実際の点数に近いはず。 ということで予想される最悪のパターンの点数が20点上昇で324に(あく…

東大うざい

法文1号館25教室では、理科がはじまって3分ほどしてから「解答用紙を縦に区切って縦に書いていくのはやめてください」と試験監督に言われた。 一瞬耳を疑った。 理科で解答用紙を縦に区切るのは有名なテクニックでむしろ塾とかでは推奨されてるのだが。 それ…

東京大学2日目と総括と受験報告

受かったとは思うが落ちてるかも。 最悪のパターンは国語20数学60物理20化学30英語70センター104合計304 最高のパターンは国語35数学95物理30化学43英語85センター104合計392 ちなみに合格最低点は高くて330くらい普通は310くらい。冷静に考えると受かってる…

東京大学1日目 数学終了後

数学終了。 後日詳しく書きますが、3完3半。 6番log2とlog3になることに気付いたのが終了1分前orz うまくいけば部分点を稼いで80点くらいになるかもしれないがまあ60点から80点の間かな。 初日としてはまあまあ。 ただ、平均が高いことがありうる。 2番の確…

東京大学1日目 昼休み 国語終了後

国語終了。 入試問題で漢字書けなかったのは初めて。 従容(しょうよう)なんて初めて聞いた。 できたのは理系の1%くらいだろ。 漢文は簡単ぽい。 古文も簡単なのだろうがそんなにはできなかった。1桁。 あへなむ→あーへんなムード「どうしようもない」 は書…

はいというわけで明日東大入試ですが。 まあ特に思うところはないかもね。 受かる時は受かるし落ちる時は落ちるでしょう。 落ちるとは思ってない。 1日目は数学でどんな問題が出るのか楽しみにして行ってきます。 >僕 明らかに鬼のように大変そうな微分はた…

日本将棋連盟のwebサイトを見たら 社団法人日本将棋連盟は2月15日の理事会において、職員の育児について以下の通りの支援策を決定いたしました。2006年4月1日から施行いたします。 第一子 月額 10,000円 第二子 月額 10,000円 計20,…

2001年東大数学をやった。 結局今週の始めに立てた予定で実行されたかのように見えるのは数学だけだった。 範囲外の4番以外で4完半。完といっても2番の最後の阿呆なミスがあるのでまあ80点くらい。 最後に時間が20分くらいあったのだが、数学オリンピック級…

水入らずという言葉があるが、これって「血は水より濃い」という言葉に使われている「水」と同じで、血縁を表す血に対して水なのか、と思ったけど違うかも知れない。 荒川選手金メダルとかニュース見てる間完全に忘れてたけど明日は東大入試。 重要なことが…

安藤美姫が滑るたびに戦場のメリークリスマスっていい曲だなあとしみじみと実感していたので、さっきブックオフで坂本龍一のアルバムを買ってきました。 アイドル以外のCDを買うのは2枚目。 ハロプロ以外だと3枚目。 ていうか曲名は「戦場のメリークリスマス…

東大2002数学 史上最易問らしいので、解いてる途中は「こんなん6完だろwwwwww」と思ったが結局4完+αでまあ80点台。 ていうか4番のかなり最初の方で阿呆なミスをして解けなかったのが痛かった。 どうもA問題は苦手なようだ。 3番はPがSの外にあることを考慮す…

再逮捕されたライブドア前社長の堀江貴文容疑者(33)は、拘置先の東京拘置所(東京都葛飾区)で韓国語の勉強を始めるとともに、中国の歴史書や科学系の図鑑を読みふけっている。 http://news.www.infoseek.co.jp/topics/business/takahumi_horie.html?d=2…

下の記事に補足

ジョーカーを除いたトランプ52枚の中から1枚のカードを抜き出し、 表を見ないで箱の中にしまった。 そして、残りのカードをよく切ってから3枚抜き出したところ、 3枚ともダイア(原文ママ)であった。 このとき、箱の中のカードがダイヤである確率はい…

条件付き確率

今日の日記は理系の人には無用な日記だと思いますがご辛抱を。 Aさんには子供が二人いる。 子供の性別はわからない。 「『背の高い方のお子さんは男の子ですか?』とAさんに尋ねたところ『はい』と答えたとき、子どもが二人とも男である確率」 と 「『男のお…

今日は遅くに起きてやる気が無く飯もろくに食わず○時までぷよぷよをやり、その後「プロフェッショナル 仕事の流儀」という番組の再放送を見て奮起して東大の2004年数学を解いて夕飯を食って今に至る。 その番組は物理学者の古澤明氏の特集。 かっこ良いなあ…

トリノオリンピックのカーリング女子はなんか知的っぽい女子が多くて萌えるなあ。 スウェーデンの人もかわいかったのですが、イギリスとかかなり年行ってるっぽいけど良かった。 メガネの人が多くて、おまえら図書委員かよっていう感じで。

東大2005理科をやってみた。 原子物理の問題があったのでとばして125分で。 化学まるまる1問解ききらなかった。 うーんなんだか無駄な作業の時間が多い気がするので(筆算をし終わったあとに一瞬活動が停止するとか)、その辺を修正すれば間に合うかな? ん…

ハリケーンのカトリーナによって被害を受けたニューオーリンズで「マルディグラ」が行われた、とかいうニュースを見ると「マルディグラか……覚えておこう」と思うのだが、数日たつと忘れてたりする。 「なんかマルドゥックスクランブルみたいな名前の……」て感…

remember98の日記を見てちょwwwwwあと50時間wwwwwwヤバスwwwwwwww と思ったので僕も勘定してみよう。 国語5h 古典過去問3年分 現代文:流石に放置 数学18h 過去問*5年分 なんかもうご自由にどうぞ 英語15h 過去問*5年分 文法の問題集結局英文法の原点1冊やっ…

新物理入門の熱力学の導入部分どうもうそくさいなあ。 p131(増補改訂版第1刷)に太字で「状態Sにおいて系がもつ内部エネルギーを定義できる」と書いてあるが、これp130でQ1+Q2=W1+W2という式の前提になっているので結局循環論法に陥っている気がする。 てい…

大学への数学1月号誌上模試最難関校コースやってみた。 58点……えーと……まあそりゃ確かにそうかもしれないけど……でも1週間前だし……この点数はどうなのよ。 まあいつもこんなもんなんだけど。鬱なり。 っていうか勉強足りないだろ明らかに。はあ(←嘆息)。 て…

今初めて「滑らかな床の上に置いた三角台(もしくはジェットコースターのコースみたいな台)に小球を置く」系でエネルギー保存則が成立するとしてよいかがわかった。 新物理入門ありがとう。 最近あわてて新理系の化学100選を買ってやっているのだが、この本…

まあPC断ちはいいや。 なんかラジカセ(ラジオもカセットもほとんど使ったことがないが……)が壊れてせっかく買ったリスニングのトレーニング上級編が聞けないのでipodnanoを親に金を出してもらって買っていただいた。 まあ1GBですが吾唯足知の精神で。 もと…

まあ携帯からは更新してもいいことにするとして。東大本郷キャンパスに一次選抜(足切り)の結果を見に行く。足切りは回避。まあ何にせようれしくなくはない。昼は学食で食う。食堂というものが好きだ。第一には(大抵)安いから、第二にはシステマティック…

ええ受験生の皆様はいかがお過ごしでしょうか僕はぷよぷよにはまってますけど。 なんか文法の問題集で420ページあるのが手元にあるのだが、1ページ1分で1日1時間やって1週間で終わることに気がついて人間の無限の可能性というものを改めて信じようと思いまし…

兼メモ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/童貞 http://www.woman110.com/dic/experience1yes6.htm ドグラマグラねえ……