2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

第9日

昨日徹夜したせいか、4時くらいに目が覚める。 眠れないので、6時ごろまで布団の中でごろごろした後、起きる。 しかし眠い。 今日は1日中眠く、集中力を欠いていた。 午前中は図書館で2時間ほど勉強。 机が2つあって、片方の机の端に僕が座っていて、もう一…

あーもう2chの某スレ見て悟り開いたわ。 これからは前向きに生きていけそうな気がするぜ。 【追記】 とは言え、今から家出るけど、退職する日のサラリーマンのような気持ちだ。

第8日

17時に起床。 スタバでフランス語の勉強。 帰って夕飯を食べた後、ネットを少ししてフランス語の勉強。 24時20分消灯。 フランス語勉強2時間45分(累計2時間45分←今日からまた新たに累計し始めることにした)

NHKのニュースで「就職"売り手市場"」特集とかやめてほしいなあ。 親と一緒に見て気まずくなる。 DJOZMAの裸ボディースーツの方がまだ気まずくないぜ(うちは普通に「うわーこれ後で問題になるだろうな」とか逆に盛り上がっていたが)。 父親から「そういえ…

第7日

昨日は「28時消灯」と書きながら、実際に寝たのは30時ごろだった。 反省。 16時起床。 まあ前日なのでひたすらフランス語をやる。 とりあえずテストは明日9時からなので、当然徹夜。 こういうときに普段の昼夜逆転生活が活きてきて、味がよい。 「味がよい」…

第6日

フランス語勉強2時間(累計38時間30分) この累計時間は、去年の11月18日(そんな前か。自分でも驚いた)に、「あと40時間勉強したらフランス語の授業に出席しよう」と考えて数え始めたものです。 しかし、先週の金曜日で最後の授業は、結局僕は1回も冬学期…

第5日

9時半起床。 昨日ベッドに入ったのは24時ごろだったが結局寝たのは26時ごろだった。 あとまあこれはあるあるネタとして使い古されてると思うけど、夜中に突然「そういえば僕も死ぬんだな」と思い出して怖くなった。 でまあこの日は夕方まで図書館でフランス…

フランス語勉強30分(先週書いてないけど、4時間くらいはやった。ということで累計32時間30分)

第4日

14時40分ごろ起床。 むりやり大学の図書館に行って実験ノートをまとめる作業。 帰宅してフランス語を30分ほどやり、仮眠。 今日は早めに寝る。 24時頃消灯。 明日に希望をつないだ(?)

第3日

16時30分起床。 少し実験ノートをまとめる。 帰宅後ネットとか。 ここから先は悲惨の一語なので略。 35時就寝。 最悪だった。

第2日

9時起床(異常に早い)。 英1のテスト。範囲の半分くらいの文章しか読んでないけど、だいたい読んだことある範囲だった。ラッキー。10課EMPIREは普通に興味深いので今度(?)ちゃんと読もう。 図書館に行って情報関係の参考書を借りる。 ついでに、『詰むや詰…

第1日

たぶん留年します。 原因はフランス語です。 今のところ50点取得が必要なのですが、小テストと期末試験の合計らしい(割合不明)ので、冬学期1回も授業に出ておらず、小テストを1回も受けていないので厳しそうです。 教官に「レポートを出すので10点ください…

「通常版オリジナルデザイン!」ってそれは限定版がオリジナルなんじゃなかろうかと。

2chが閉鎖されるという噂がある。 まあいつもの釣りかもしれないが釣られるなら今しかないので釣られて2chの思い出 を語ってみたい。 と言って別に美化するわけではないが。 実際2chがあってよかったなあと思った経験なんてあまりないし。 見たスレも9割9分…

フランス語勉強1時間(累計29時間)

フランス語勉強2時間(累計28時間)

フランス語勉強3時間(累計26時間)

最近母親がスピリチュアルな方面に傾倒してるような気がする。 いやまあ新興宗教に入信して高い仏壇買ったとかではないんですけれども。 オレンジレンジの『チャンピオーネ』という曲(NHKのワールドカップのテーマソングだった)が「ドーハの悲劇をイメージ…

小学校4年生のときに2分の1成人式とかいう典型的な小学校的儀式があって、やはり典型的に「20歳の自分へ」という手紙を書き、先生に預けました。 それから早9年が経過したわけですが、先日、その担任の先生からその手紙が郵送されてきました。 まあ、つまり…

フランス語勉強1時間(累計23時間)

若島正氏って数学出身なのか(ソースはhttp://www.wombat.zaq.ne.jp/propara/articles/055.html「数学出身のわたしは」という部分がある)。 たしかにそんな感じが。 お正月は、ふとチェスが始めたくなって、東急ハンズでチェスセットを2000円で買って来てチ…

《3手の読み、ただし水平線効果》みたいなっ!

フランス語勉強2時間20分(累計22時間)

フランス語勉強1時間(累計19時間40分)

フランス語勉強3時間(累計18時間40分)

明けましておめでとうございます。