2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は国立大学の2次試験の日ですね。 受ける人はがんばってください。 って僕が言うのは何かあれなんですけど。 人は謎を解くために生き続ける ――鈴風鵜ノ丸の数え唄 さっきメールで引用していい感じだなと思ったので引用。

僕が冬の星座で判別できるのはオリオン座くらいしかないのですが、たまに空を見上げて自分の知っている星座を発見すると何ともいえない感慨を覚えます。 この感慨を分析すると、自分が本やら横浜こども科学館(←小学生のころ大好きだった)で覚えた知識が、…

下の売却してしまったリストでのおすすめ。 [asin:4812410266:title] 15歳で、背がちっちゃくてこのおっぱいというギャップがよかった。 バスト70センチ台であのような量感のあるアイドルというのは相当珍しいのではないでしょうか。 DVD見てみたら、きつそ…

最近では映画『不都合な真実』の監督を務めたアル・ゴア氏の英語はすごく聴きとりやすい気がします。 CNNのアナウンサーとか何言ってるのか僕にはよくわからないのですが、ゴア氏のはなんとなくわかる気がします。 まあ日本人に聞き取りやすいのと英語話者に…

今日は神保町に行って、写真集など売りました。 部屋が狭い上に汚いので、スペースを空けないと本を整理しきれないと思ったからです。 京極夏彦の自宅のような、十分に本を収めるスペースのある家に住めればいいのですが、そうも行きません。 僕も本というモ…

ここ最近もまた、例の30時就寝15時起床とかいう生活をやってたので、久しぶりに早めにベッドに入ったら、これまた例によって例のごとく、3時くらいに目が覚めてしまいました。 こういうときは、自分の今までの人生を振り返ってみたりするのですが、色々と発…

TVチャンピオン2「小学生地理王選手権」 面白かったです。 出演している小学生の方は、STAGE1で1問も答えられずに負けてしまって、泣きながら「僕の実力はこんなもんじゃないんです」と言ったり、早押しクイズで「あ〜わかってたのに〜」みたいに言うなど、…

詰将棋パラダイスのサイトの、 Try everyday!は好作が毎日upされてて、最近楽しみにしてるのだが、2007/02/14出題のNo.2652は詰みそうな手がたくさんあって実によかった。 特に、3手目でものすごく作意っぽい手に騙されてしまい、余詰か?と思ってしまった。

第20日

12時起床。 完全にダメなモード。 夜までだらだらと何もせずに過ごす。 某ねとらじを聞いていたところ、それの語り部*1が、彼女持ちだったので、それ以上聞きたくなくなり、奮起してPCの電源を切って1時間勉強。 まだ非モテエネルギーは健在のようだった。 …

NTT東日本のフレッツ光のCM『フレッツ光「野球部(パソコン)」篇』30秒バージョンで、最初に「ひかり中学校」の校門前を通過するセーラー服の中学生が巨乳のように見えるのですが気のせいでしょうか。 動画はこちら。

第19日

7時に起きる。 滑り出しは好調だったが勉強は朝しただけの1時間。 つーかこんなんで2年生になってもしょうがないのでやっぱり素直に留年しようかとも思うがそれも逃避のような気もする(教官と交渉するということからの逃避)。 しかし明らかに望みのないフ…

第18日

夕方起きてI found myself テストサボった。 スタバで勉強2時間。 昨日書いたフェアリー詰将棋(PWCばか自殺詰)は諦めて解答ソフトにかけた(いやもちろん応募はしませんが)。 はーこりゃ思いつかないわ。 盲点を突かれた。 あと、2手目の○○であれを移動さ…

第17日

13時10分から数2のテストだったが、16時起床。 まあ昨夜31時ごろに寝た時点で寝過ごすのは(意識せずとも)すでに想定されていたっぽい(カイジの限定ジャンケン編の最後の方の「道理で遠く感じるはずだっ・・・」というくだりを参照)。 数2の単位が進級に…

第16日

浪人中の友人と都立中央図書館で勉強する。 久しぶりに数学。

第15日

9時起床。 図書館でフランス語勉強。 渋谷に移動し、ドトールでチェスプロブレム(H#2)を考える。 解けて気分よく帰る。 フランス語勉強2時間(累計14時間45分)

第14日

16時頃起床。 駅前をうろつく。 単なるしけた本屋だと思っていた近所の書店に、2階があることが判明。 2階はコミックが置いてあって、結構充実してるっぽかった。 『国民クイズ』(←昔読んだ)など衝動買い。 なんか消費で逃避してる気も。 この日も勉強は1…

第13日

12時頃起床。 図書館に行って少し勉強。 また無駄に少し遠いブックオフまで歩く。 そうそう原宿のような掘り出し物には出会えず。 フランス語勉強1時間(累計12時間45分)

第12日

勉強は1秒もしてません。詳細略。

第11日

フランス語勉強2時間(累計11時間45分) 午前中図書館で勉強した後、渋谷から歩いて原宿のブックオフへ。 掘り出し物を発見。 原宿のブックオフはたまに掘り出し物があるのでよい。 誰が原宿に本を売りに来るのか知らんが。 そのまま歩いて新宿紀伊国屋書店…

第10日

昨日寝たのが23時半くらいだったので、9時くらいに一旦起きるも、二度寝して12時ごろ起きる。 久しぶりに『笑っていいとも』をつける。 しばらくだらだらした後、大学に出かけてフランス語の勉強を3時間強。 帰ってまたフランス語の勉強。 フランス語勉強5時…