2012-01-01から1年間の記事一覧

ルノアールでボードゲームをやってたら止めさせられた。ボドゲができないことよりも喫茶店でボドゲもできないような日本という国が残念だよ。 ボドゲをやることを禁じるような合理的な理由はなにもないと思う。 長時間占拠する可能性が高い? ボドゲやってな…

父は写真が好き、とは言えるレベルではないが、特に写真が趣味というわけではない人の平均よりほんの少しは好きだと思う。 春になるとよく(最近は)目黒川の花見などに行って似たような構図の桜の写真を毎年撮っている。 で、先日、二十数年前の家族の写真…

『ローマ法王の休日』を観た。 ネタバレ注意。 あの結末が悪いとは言わない。むしろ僕は好む方だと思う。 が、映画評にありそうな「逃げ出した法王は人生を見つめなおす」というような表現はあたらないと思う。 確かに、まるで認知症患者のように街をさまよ…

将棋世界3月号の、奨励会にかつて在籍し作家デビューした橋本長道によるエッセイを読んで、新しい知見を得た。 彼によれば、『月下の棋士』は、河口俊彦(老師)が監修しており、老師の「将棋界は10数年ごとに天才が現れ、全世代の天才と名人位をかけて戦う…

無題

あーあーあいうえお。 気を確かに持とう。 最悪でも恥かいて終わりなんだからこれほど楽なことはない。