2022-01-01から1年間の記事一覧

一直線

仕事を始めてから常々思っていたことだが、極論すれば仕事のやり方には、 目的意識を持って粉骨砕身して働く か 内的なモチベーションも責任感もなく、ただ目の前のことを淡々とこなす かしかないと思っている。会社を家族のような存在、コミュニティとみな…

なじみの個室

職場では1日のうちに複数回トイレの個室*1に入ることになるわけだが、毎回同じ個室を選ぶか、毎回違う場所を選ぶとするか、2つの戦略がありうる(それぞれ、固定戦略、移動戦略ということにする)。病原体との接触を避けるという観点から、いずれの戦略を選…

鍵と錠

考えてみれば日本語は「鍵」の一言で鍵も錠も指してしまうことが多い。しかし、考えてみれば勝手に開かないようにするためにドアなどに設置される機構と、それを解放するために用いる器具は別の概念である。 英語ではkeyとlockで区別されているが、日本語の…

モンスターズ・ユニバーシティの何がそんなに気に食わないのか

いや、かなり好きな映画なんですよ。まず大学が描かれているのがいい。そして、それが否定されているのもいい(歪んだ感情)。 あと、にわかに自分が青春のスポットライトをちょっと浴びて、リア充なれるか?!みたいなドキドキ感が描かれているのもいい。し…

(ネタバレ)モンスターズ・ユニバーシティより

モンスターズ・ユニバーシティの中のセリフをネタに、英語について考えてみたい。 It would have taken you a miracle for you to... (ネタバレをなんとなく避けるために迂遠な言い方→)(物語中盤、第1ラウンド終了後、校長がマイクに冷たく言うシーンより…

チップとデールの大作戦 レスキュー・レンジャーズ第19話「あら!?魔法のランプ」(A Lad in a Lamp)

*1「芝浜」である。 レスキュー・レンジャーズ 芝浜 失敗・騒動の原因 モンタリーがチーズへの貪欲のあまりに仲間をおろそかにした 勝五郎が酒のために自堕落な生活をしていた 騒動後 改心し、仲間がいることが大事だと思い直す 改心し、酒を戒める 世界のひ…

粒度

何かが組み合わさって出来上がったものは、 (a)その組み上げ方が問題だから (b)思考の単位として、考えるに適切な単位があるから という2点において、単なる構成要素のリストではない。 (a)は、同じアミノ酸から成るタンパク質でもその一次構造が異なればタ…

腹落ち

もう35歳になる年度なので、人間ドックを受けてきた。 あの検査着を着せられるのはロートレックの「ムーラン通りの医療検査」のような気分になるわけだが、腹部エコーされながら薄暗い天井を眺めていると、見知らぬ天井ならぬ、これがやがて還っていく天井か…

道程

もう今年度で35歳ってやばいなまじで、誰がどう考えても若者とは言いがたい、アナゴさんくらいの年齢になっている、同級生たちはどうやってこれに対処しているんだろう、一つの方法は子どもを作ってその成長で自分たちの年齢はうやむやにしてしまうというも…

妖怪

「部下が有能なのに嫉妬して何でもかんでもイチャモンつけてくるカス」とかいう妖怪みたいな存在が世の中に実在するから怖いよな(一般論です)。 自分がもし困難を抱えた子どもだったらハリー・ポッターシリーズに登場する「まね妖怪ボガートの対処法(リデ…