センター青パックの国語やりました。
できなすぎて腹が立ったので青パックは捨てました(といってもまだゴミ箱の中に入ってるだけなので欲しい人がいればあげてもいいですが)。
まあどう考えても頭がおかしい行動ですけどね。
ていうかお母さんごめんなさい1000円もしたのに。


でもまあ実際解答(というより問題か)がおかしいところもある。
ネタバレになるので白字で書きます(まあ検索とかでは文字の色とか関係ないので意味ないのだが。ていうか「続きを読む」記法が=を4つ重ねたのに使えないんですが)。
国語第1問問4の解答がおかしい。
ていうか僕駿台の解答にケチつけまくりですが、駿台の解答書いてる人か僕かどちらかが頭おかしいのは事実だと思いますよ。

問4の答えは3番になっているがこれは明らかに間違いである。
そのことは、「この相づちを打って誤解された日本人の取引の相手が同じ日本人だったらどうだったか?」ということを考えれば容易にわかる。
もし取引の相手が日本人だったら、相づちを打っても、それがイエスのサインだとは取られないし、であるから誤解も生じないであろう。
とすれば、誤解が生じた原因には、「相手が日本の風習を知らない外国人であった」という要素が含まれなければならない。
しかし、解答の3番の選択肢にはその要素が全く含まれていない。
よって3番を正解とするのは間違っている。