mixiで日暮里氏に批判されたかも、なので、場違いなのですが、言い訳めいたことをします。まあこういう空気読まない反応がいちばんめんどいかもしれない(ってか確実にめんどいね)し、この日記なんて日暮里氏は読んでない可能性が高いですけれども、マジレスが僕のデフォルトなので。
ああ、っていうか自意識過剰ってやつか、僕は。まあいいや書いちゃったし。


といってもよく考えたら特に書くことは無いけど、みんな芸人みたいな面白さを目指さなくてもいいんじゃないかと思う(そんなこと言ってなかったら失礼)。
徒然草とか面白いし(って教科書に載ってるくらいしか読んだこと無いけどね)。


あと、糞どうでもいい日々の出来事でも、執筆者と知り合いであるかのような感覚を抱いていたら(リアルで見たこともなくても)案外面白いと思う(まあ何が面白くて何がつまらないかなんて人によって違うので、それを言っても詮無きことだが)。
まあ何にせよ、日記の目的は人によって違うのではないかと思いますよ。
えー例えば内輪で馴れ合うためとか他人と繋がるためとか情報を発信するためとか。
まあ確かに僕がmixiに書いてる講義の感想はさすがにオナニーの域を出ないが。