僕の部屋の椅子は所謂オフィスチェア(と呼ぶんでしたっけ?あの軸を中心に回転可能な椅子)なのです。
この椅子が部屋に導入された1年半ほど前、こう思ったものです。
「この椅子は僕が右に回ろうとすると左に回って、左に回ろうとすると右に回って、使いづらい椅子だなあ」と。


でまあようやく今日にして角運動量の保存という法則に思い当たりました。


理科の学生なのにあほですかと。
まあ角運動量の保存という法則をきちんと勉強したことは今に至るまでまだないですが。
はあ、力学もやらねば。
というそれだけの日記。
あ、あと前回の日記でジョジョシュトロハイム少佐がかっこいいと書いたけど、第2部のベストはやっぱツェペリかと。