米澤穂信 痛い」で検索すると『ボトルネック』の感想ばかり。
心に迫るような辛い感情の方の「痛い」か。
「こいつ痛いなー」というときの「痛い」、お塩先生に対して抱く感情の「痛い」、の方の「痛い」なのですが。
氷菓』のブログとかでの評価は概ね好評(半々くらいか……)みたいで、感覚のずれを感じる。
というか、『氷菓』を褒めてる人とはあまり話が合わなそうだな……と。
と、心の狭いところを。
まあこればっかりはしょうがない。
僕の感想は
http://ryaku.jugem.jp/?eid=35
の人の感想に近いのですが。
【追記】
それにしても「『氷菓』のここが痛い」というのを説明するのは難しい気がしてきた。
世界観(本来の意味で)の違いみたいなものなのだが。