NHKのニュースで「就職"売り手市場"」特集とかやめてほしいなあ。
親と一緒に見て気まずくなる。
DJOZMAの裸ボディースーツの方がまだ気まずくないぜ(うちは普通に「うわーこれ後で問題になるだろうな」とか逆に盛り上がっていたが)。


父親から「そういえば、最近入ってきた新人で理論物理出身のやつがいるんだけど、理論物理はつぶしが利くんだって?数学科は企業からは嫌われるらしいぞ*1」とか言われてしまった。
こちとら理物どころか*2留年を近々言い出さなければいけないかもしれないのに……
そして、2年生になったとして、数学科に進むつもりなのに……


というか、当然だけど、父親は僕が当然企業に就職するものと思っているんだなあ。
そんな父に「留年するんだけど」とか言ったら、今までの彼の言動から判断するに、「いくら優秀でもそれをそれを口で主張してもダメで、他人からは結局その人の業績で判断されるしかないんだぞ。留年したということは人格的に問題のある人間だと思われても仕方がないんだぞ」と強い口調で言われそうだ(現に昔そんなことを言っていたような気がする)。


僕も研究職につきたいと思っているけどそれはただ幼稚園児がケーキ屋さんになりたいと言ってるのとほとんど変わらないレベルだからなあ。

*1:うちの父親の発言なので真偽は知りません

*2:理学部物理学科に進学するには高い平均点が要求される