今日は神保町に行って、写真集など売りました。


部屋が狭い上に汚いので、スペースを空けないと本を整理しきれないと思ったからです。
京極夏彦の自宅のような、十分に本を収めるスペースのある家に住めればいいのですが、そうも行きません。


僕も本というモノに対してフェティッシュな愛情を抱かないわけでもない、というより平均以上に抱く方だと思うのですが、これらの写真集はここ1年で1回開いたか開いてないかくらいだ、どちらかといえばこれらの写真集の用途はオナニー方面なので(必ずしもそれではないが)それを大事にしすぎるのもどうかと思った、などの理由から売ることにしました。
中学高校時代に欲の薄そうな友人から「なぜオナニーのおかずを次々と買うのか、いくつかあれば十分ではないのか」と聞かれたことがあり、まあ答えとしては「人間の欲望は尽きるところを知らないのだ」というのが標準的ですが、たしかに友人の言うことは正論であって、もう本棚の肥やしくらいにしかなっていない写真集を後生大事にとっておく必要もないかと。


それにしても、(アイドルの)写真集というメディアの需要は最近は落ちているのではないでしょうか。
かさばりますし、今はDVDや動画配信がありますからね。
どうなんでしょう。


売ったもののリスト

[asin:4812410266:title]

Classmate―小向美奈子2nd写真集

[asin:4775600109:title]
夏目理緒写真集『R(アール)』サイン入り

田中れいな写真集「田中れいな」

石川梨華写真集
石川梨華 写真集「I」

アロハロ!モーニング娘。さくら組&おとめ組写真集

5 モーニング娘。5期メンバー写真集

モーニング娘。―高橋愛写真集

柴田あゆみ写真集「ayumi2」クリアファイルつき

  • 清水澪ほか

[asin:4883027767:title]

  • その他

WILD GIRLS (TJムック)
「青春ばかちん料理塾」&「17才旅立ちのふたり」ビジュアルブック
モーニング娘。ライブ・ドキュメント速報 最初で最後の16人 さよなら圭ちゃん サンケイスポーツ特別版

  • DVD

3本で300円くらいで買ったAV2本

イエローキャブ 川村亜紀 小池栄子 MEGUMI 佐藤江梨子 瀬戸早妃」(タイトル不明。コンビニで2000円で買った)






これだけ売って5000円でした。
まあ端が折れ曲がったりしてるのも多かったので、それなりに妥当な値段なのかもしれません。
または、気弱そうなオタクに見えたので(?)買い叩かれたということもあるかもしれません。


まあ売るために買ったわけではないので別にいいのですが、僕の青春の軌跡が5000円かよ……と落ち込まないわけではないです。




そういえばうちのクラスの数学のすごくできる人を明倫館書店で見かけました。
こちとら留年が決定してるのに勉強もせずふらふらと写真集を売りに来てるのがさすがに情けなくなり、挨拶だけしてそそくさと去りました。
はあ。どうしよう。何をだ。