昨日書いたように、気分的には今日1月1日のつもり(いや正確に言えば1月2日だけど、1日違いの方がわかりやすいので)。
初詣に東京ビッグサイトに行ってきました。
途中偶然m-ysk君に会っていろいろ話す。


大金を使ってしまったので、帰りは歩いて品川駅まで。
地図を見るとわかりますが、お台場とかあの辺は半分島になっているので、品川まで行こうと思えば、遠回りしたくなければレインボーブリッジを渡るしかありません。
レインボーブリッジって、実は歩いて渡れるんですよね。
あんなに長く海の上を歩いたのは初めてです。
海風でたいへん寒かったです。
今日は、今年一番の冷え込みだったのではないでしょうか。


これから詰将棋パラダイスの短編コンクールを解かないといけないので早めに更新。
それではみなさまよいお年を*1

*1:その年がいい年かどうかは1年すごしてみないとわからないというのが常識的な考え方だけど、「よいお年をお迎え下さい」という言い方は、1年間に対する挨拶というより、新年を迎える瞬間に対する挨拶のように感じられる。新しい年になる(迎える)瞬間で、何かが決まるという考え方なのかもしれない