http://sk2w.jp/omake/battle/
さくさくモンスターバトルについて。
説明がめんどいのでルールその他はリンク先で見てください。


「当な名前を入れる の攻撃! 88」で1188連勝、「peafewa」で466連勝しました。あと、現在「pppff」で501連勝中です。peafewaのステータスはかなりお気に入りで、

peafewa


属性 風
HP 15688
こうげき 980
ぼうぎょ 999
すばやさ 918
うんのよさ 930
アイテム 大地の祝福

だったのですが、466連勝しかできず残念でした。HPがやや低い以外はほとんど欠点がないのに。

「当な名前を入れる の攻撃! 88」のステータスは

当な名前を入れる の攻撃! 88
属性 風
HP 20873
こうげき 899
ぼうぎょ 999
すばやさ 55
うんのよさ 827
アイテム 大地の祝福

でした。


僕はもうこのゲームやらないと思うので、2009年2月15日現在の仕様における攻略情報を書いておきます。仕様は変更されるかもしれず、また、以下の情報は推測に頼っているので、もし情報が間違っていて何らかの損害を蒙っても責任は負いません。と書く意味があるのかわかりませんが。

  • 端末・日付が違うと、同じ名前でもモンスターが変わる。
  • ブラウザを閉じたり、他のページにいったり、一定時間バトルせずに放置するとアイテムや所持金は全てなくなる。

これはルールに書いてありますが注意が必要。

  • アイテムの効果を加えても、ぼうぎょの数値は999を超えない。

これは推測です。

  • アイテムの効果を加えると、こうげきは1000以上にもなる。

これは実際そういうことがありました。

  • 「破壊者の斧」の効果は「こうげきの数値」を500上昇させることである。

これは推測です。

pppff


属性 海
HP 20045
こうげき 708
ぼうぎょ 946
すばやさ 712
うんのよさ 101
アイテム なし

に破壊者の斧を持たせたところ、

pppff


属性 海
HP 20045
こうげき 1208
ぼうぎょ 946
すばやさ 712
うんのよさ 101
アイテム 破壊者の斧

になったので。

  • 「命の宝玉」の効果は「HPの数値」を10000上昇させることである。

これも推測で、前項と同様、HPだけが10000上がったのを確かめています。

  • モンスターがアイテムを拾ってくることがあるが、ショップでは最も値段が高い、「破壊者の斧」を拾ってくることもある。

これは実際そういうことがありました。破壊者の斧を拾ってきたらかなりおいしい。




ある程度確実な情報はこのくらいでしょうか。
以下はやや怪しい情報。
モンスターのステータスは名前の文字列から生成しているのでしょうが、「ある特定の文字列を含むモンスターのステータスは共通してHPが高い」というような例があるかもしれません
まあ日付と端末によって同じ名前でもモンスターのステータスは違うらしいので、どこまで一般的に成立するのかわかりませんが。
僕の端末で今日やってみたところでは、「hp2323232」や「hp1」や「hp00000000000」などの、"hp"のあとの数字を並べた名前で、HPがわりと高く、他のステータスも割といいモンスターが多く出た気がします。また、pを含む名前に高ステータスのモンスターが多かった気がします。気がするだけなので気のせいかもしれません。


ていうか、冷静に考えれば、

名前とステータスの対応が完全にランダムなとき、名前の空間が十分に大きければ、ある文字列が存在して、その文字列を含む名前のステータスの平均値は全体の平均値より高い。

という定理が成立しそうな気がしますね。まだ勉強してないのでわかりませんが。
まあというわけで、麻雀の「流れ」と同じで、「結果を見れば存在するが、予測には使えない」のかもしれず、この、特定の文字列とステータスの関連性は嘘っぽいです。
が、名前の空間からステータスの空間への変換が、何か十分に単純なものであれば、そういう関連性があるやもしれませんね。そんなことはないでしょうが。


まあ「さくさくモンスターバトル」の話に戻れば、「基本的には適当に名前を入力しまくってステータスがいいモンスターを探すAVG」ですね。ステータスが高かったモンスターの名前とステータスを記録しておくのを忘れないように。
殿堂でも上の方を目指すなら、やはりHPは20000以上は欲しいところです。また、当然ながらアイテムは必須です。
理想はHP20000以上で、他のステータスは全て900超えしているモンスターに破壊者の斧を持たせることですが、なかなかそれは出ないので、適当に妥協することになります。
個人的には、ぼうぎょ900以上は欲しいと思います。HPやこうげきが少し劣っても、ぼうぎょが高ければかなりいけますし、ぼうぎょが低ければ、他がよくても長持ちしないように思います。
貴重な青春の一日を費やしてこれに専念すればかなりいいところまでいけるのではないでしょうか。