それにしてもPS(追伸)って何の意味があるのだろうか。
PSって書いてる時点ではまだ手紙を出していないのだから、別に普通に書けばいいのであって、なぜわざわざ別にコーナーを設ける必要があるのか。

(本文)
Dear 何とか
With Love

とか書いたあとだからってことなのか?


それとも単なる慣習なのだろうか。

PS
1万円振り込んでおきました。
好きな本でも買いなさい。

みたいな感じで、「単なる付け足しだけど〜」というふうを装って実はあなたのことを思ってるのよ、というさりげないアピールなのか。






先日の日記(2005/11/24)で、

余談だがうちの近くの駅前で音楽を演奏してる人たちがいるのだが、たいてい観客はほとんどいない。
でも今日は珍しく女子高生がいる(1人)なと思ったら案の定演奏してるのはイケメンだった。

ということを書いたが、昨日、「今日は珍しく女子高生(2人)ほか若い女性がたくさんいるな」と思ったら、
案の定演奏してるのは先日と同じイケメン2人組で非常に不快になった。


山本五十六の言葉に感動したので勉強します。
http://blog.goo.ne.jp/tuneari/e/355e15eba3500987e5d7bb03b8ce7415
コレね。