2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ダリ展に行きました。

いやあこれはどう見てもNGだろ。 我路は逮捕されやしないか。 やっぱ僕はロリはダメだということが分かった。 普通だ。

コミケ設営にもダリ展にも行かなかった。 前者は、他にやらなければいけないことがあるときに頼まれてもいない肉体労働をしなくてもいいかなと思ったので。 後者は、行動を開始した時間が遅かったので、その時間から行ったとしても観る時間があまりなかった…

フランス語勉強2時間(累計15時間40分) 明日はコミケ設営とダリ展にでも行こうかな。 僕はシュールなものが大好きなのです。

数独を作ろうとしてみた。 めっちゃ難しいのにするぞーと思ってたのだが、初期配置の数字をぽこぽこ入れてたら、結局僕がほとんど手筋を使わないで4分以内でできる(新聞の日曜版とかに載りそうなレベル)のが完成してしまった。 激辛数独くらいのレベルのを…

僕は中学高校と将棋部だったわけだがあまりまじめにやらなかったこともあり、結局、たぶん二段の強さには到達できなかったと思う。最高時で初段くらいだと思う(将棋倶楽部24の最高レーティングも1320とかだし)。 しかし曲がりなりに6年もやっててそれでは…

冬休み突入とか。 いや全然笑えない。 来年はいい年になりますように。

アイドルのブログはよい。 http://blog.upf-web.com/kanon/ 福田花音 小学生。 僕が小学生の頃って絶対もっと馬鹿だったと思うのだが。 お母さんがちゃんとしてるという感じ。 頭もよさそう。 これは何年前かのクリスマスに サンタさんが持ってきてくれたん…

4時まで作業してて、そろそろ寝ようと思ってベッドに入ったが、色々妄想しだすと興奮して全然眠れないので起きだした。 妄想と言っても性的なものではないが。 あれもしたい、これもしたい、という妄想(まあ例えば「囲碁を覚えたい」「サークルの部誌で清涼…

将棋倶楽部24というネット上で将棋の対戦ができるサイトの中では大手のサイトがあって、最近日本将棋連盟に売却された。 将棋連盟会長の米長氏のサイトに 将棋倶楽部24は会員数20万人というサイトです。席主の久米宏さんは善人中の善人で、本当に将棋が好き…

最近は5時頃寝て13時頃起きて大学の授業は全部サボるという日が多い。 留年は(できれば避けたいけど)現実味を帯びてきた。 現に修得すべき内容をほとんど何も修得していない以上留年と言われても仕方はないだろう(しかしとは言えできることならしたくない…

フランス語勉強1時間30分(累計13時間40分) 解析入門読む 久しぶりなので復習ばっかり。 こちゃこちゃと色々考えた 某所で見た 正方形を鋭角三角形によって分割できるか? また、できるとすれば、最低いくつ三角形が必要か? という問題。 できないことを証…

睡眠をとらなくても体力が回復できるアイテムが1000円くらいで販売されていれば買いたいなあ。

フランス語勉強1時間(累計12時間10分) 集合と位相1読む 1+1=2の証明。ってほど大げさでもないけど。自然数の和・積の定義。 で、さっき知ったんだけどprincipia mathematicaってオンラインで読める*1のね。 どれだけいい時代なんだ。 ※ここから次の※までの…

「テストで点が取れない」とか「体力がない」とかだったら、ある程度トレーニングとかすれば能力を向上させることができるけど、「駄目人間だ」というのを、トレーニングによって改善するということはできない。 なぜなら、駄目人間は、駄目人間から脱するた…

スタバで勉強というのは一種の公式みたいな感じになってるけど、あそこは健全な中高生・大学生が多すぎるしおしゃれすぎるから全然駄目だ。 今日も、僕の左右の席は、どちらも男1人だったのだが、どちらもその後に女の子が現れて対面に座ったし。 男がスペイ…