2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日書いたように、気分的には今日1月1日のつもり(いや正確に言えば1月2日だけど、1日違いの方がわかりやすいので)。 初詣に東京ビッグサイトに行ってきました。 途中偶然m-ysk君に会っていろいろ話す。 大金を使ってしまったので、帰りは歩いて品川駅まで…

総括するようなことは、この年に関して言えば何もないので、2007年総括とかはなしで。 ただ、昨日の日記(を書いた自分、ていうか昨日に限らず、自分)について言えることは、過度に自分を低く見せようとすることはよくないよっていうか、自分は能力あると、…

今日は年賀状を書きました。 一応昨日から取り掛かってはいたのですが。 ここ何年かの僕の年賀状は、親の持ってる年賀状作成ソフトに入ってるイラストを適当に貼り付けて印刷して、一言手書きでコメントを書くという形式だったのですが、今年はどうも、あま…

シソーラス(類語辞典)というのは勉強になるっぽいなあ。 私、verifyとjustifyは同じような意味だと思っていたのですけれども。 どちらも「正当化する」というような意味かなー、と。漠然と。 justifyの同義語として何が書いてあったと思います? これわか…

今日は部屋の掃除をした。 部屋の掃除をするといつもいろいろなことを考えてしまう。 やはり、部屋をきれいにするにはまずモノを減らすしかない。 増え続ける本に対抗するにはそれしかない。 ということで、これは読まないだろう、あるいは、これから読もう…

今日は豪遊してしまった。 昼家を出て、東京都美術館にフィラデルフィア美術館展を見に。 こういうの行くといつも思うけど、今や日本の美術の庇護者(の集団)は、おばさんである。 いや、昔からそうなのかもしれないが。 ところで一応不要な言い訳をしてお…

今日のNHK杯将棋トーナメントは、羽生善治二冠対久保利明八段戦で、解説は谷川浩司九段という豪華なカードでした。 いやそれにしても羽生が強かった。 一見筋悪な33桂が、終局まで後手の角をさばかせなかったこと。 これは見越していたかわからないけど、33…

当ブログは松嶋初音を応援しています

ニコニコ大賞はいじめ動画?アイドル審査員謝罪より引用。 動画投稿サイト「ニコニコ動画(RC)」上で行われた映像コンテスト「第1回 国際ニコニコ映画祭」で大賞を受賞した作品に対し、サイト利用者から「いじめ動画だ」などと批判コメントが殺到してい…