バチェロレッテ3-3ネタバレあり

セバスティアン・クラビホさんのコミュニケーション力が高すぎる話。 バチェロレッテ3の3話までのネタバレ含みます。セバスティアン・クラビホさんの高度なコミュニケーションに感心させられた3つの場面を紹介します。 (1)櫛田さんと武井さんのミスコミュニ…

古典的

イギリスに暮らしてはいるが、言語環境としては英語ネイティヴたちの中で暮らしているわけではない。 大学とか留学生寮とか。なので、phrasal verbのような、通じるかどうか分からない表現はむしろ使いづらい。一方、IELTSではこれらを使えるかどうかが殊の…

生存

まったく日記していない。 しかし、私、生きてる!

2024年のコンセプト

・まぁ基本みんな楽しく生きているだけでいい 家族3人が楽しく暮らせるようにするのが大事すぎて、他は割とどうでもいい感はある。 もうこれだけで基本的に今年は十分。 育児してたらその他の余計なこととかできないのが当たり前ですわ。 だから優秀な成績で…

2024年の抱負

まずね、1年の大計画を元日に立てるのは圧倒的に間違ってるんですよ。 俺ぁ馬鹿だからよぉ、難しーことはわからねぇがよぉ、それが間違ってるってことだけは分かる。 というのは、大それた大目標はそのために日々何をしたらいいかが分からなすぎるから。とい…

再読

いや、自分もしてしまうんですが、読書記録とかブログとかで「〇〇を再読」と書くのは少しダサいところはある。「再読」の部分ね。「この本を読むのは今回が初めてじゃありませーん」とか、「この名著を読むのがまさかこの歳になって初めてではありませんよ…

operateとsort

英語の語法について気づいたことを紹介していきたい。 「泥棒」営業中 観光地とかでよく見る看板 Thieves known to operate in this area. 結構決まり文句となっている。 operateが使われるのが面白い。 ODEにはcontrol the functioning of (a machine, proc…

worldという単語の「月下の世界」という意味

worldという単語は、人々が暮らすこの世の中、あるいはもっと広く(より物理学・哲学的な)一切の事象が起こる舞台としての、価値中立的な「世界」の意味の他に、spiritualな世界、天上の世界、神の世界と対置される「現世」「月下の(sublunar)世界」(さ…

間接疑問文と取るか関係代名詞節ととるかで意味が異なるケース

I don't know what we should purchase.という文において、"what"は間接疑問文(節)を導く疑問詞とも解釈できるし、関係代名詞とも解釈できるわけだけど、この2つは意味において区別できないかと思っていたが、ChatGPTと会話する中で、文脈によっては違う意…

National Gallearyで前期ルネサンスの祭壇画など

自分は地図を直観的な思考だけで読み解くのが苦手なので*1National Galleryでまだ全然行ったことない地下のエリアがあることに気がついて行ってみた。Lorenzo Monaco, The Coronation of the Virgin Lorenzo Monaco | The Coronation of the Virgin | NG1897…

草野さんの「人間宣言」

https://news.livedoor.com/lite/article_detail/25120963/ついテレビの「中の人」は箱の中の小人*1、内面を持たないキャラクターであって、我々と同じように悩み、疲れる人間ではないかのように感じ、番組は永遠に続くかのような錯覚を抱いてしまう。 しか…

On Literality

数学のセミナーにおける「何でそれ成立するんですか」「それ本当に自明ですか?」「何がうれしいんですか」「どこか詰まってるところがありますか?」「すみません、私が理解できてないだけなんですけど…」等々の、 一般社会で飛び出したら要は「お前の説明…

イギリスで携帯電話を契約した顛末

大した顛末ではないが、個人的には色々面白かったことと、誰かの役に立つ可能性もあることから、記録として残しておく。 要約 最初は空港の自販機で EEの100GB 40ポンド 1ヶ月間(その他国内通話・テキスト無制限など付帯) の(プリペイド)SIMカードを購入…

20230925

しばらく日記をサボっていたのであった。 まず急速にロンドン暮らしが「日常」と化す中で「観光」的なムーブをしなくなったのが一つあり、また、 大学がいよいよ始まる中で生活を整えねば&勉強しなければ…と思いつつ面倒なので日々ダラダラと過ごし食事に関…

20230919の晩ごはん

適当ですが。・ラムローガンジョシュ(Tesco) ・カリフラワーのチーズ焼き(Sainsbury's) ・スープ(リーク、にんじん、玉ねぎ) ・トマト ・パプリカをオーブンで焼いたの ・ズッキーニ(イギリスではcougette)を炒めたの脂質が多すぎですみません。何で…

なぜ留学なのか

前前及び前エントリに書いたように、イギリスでなんだかんだ不便な思いをすることも多い。 一応理論的な反論を前エントリのとおり用意しているものの、なんだかんだ「なんでこんな不便な思いを…」と思うこともしばしばではある。 不意に、「日本で暮らしてい…

不便さについて感じること

前のエントリで、不便に感じていることといいと思っていることについて述べたが、やっぱり消費者として暮らす、という点では不便に感じることの方が圧倒的に多いわけです。 これは単に自分がイギリスの流儀に慣れていないというだけではなく、日本の方が客観…

イギリス生活についていま感じていること

着いてまだ2週間も経っていないが、気づいたこと。 詳しく知りもしないのに「よくない」「いい」とはおこがましいが、今思っていることのメモとして。 よくない点・不便な点 地下鉄で携帯が通じない(キャリアによる?) 地下鉄が冷房が効いておらず暑い 公…

20230917

寮に入って最初のフルの1日。 朝は昨日買ったサラダとグラノラを食べる。 まだ洗剤がないため昨日の洗い物もできておらず、ゴミ袋もないためゴミをその辺に置いている状態で、早急に日常を開始しなければ精神衛生上もよろしくないと思いながら、エネルギーが…

20230913

昨日履修登録を考えていたらますます焦り、「観光客モードは昨日まで、今日からは学生」と思う。 ただしいつもの通り色々やっていたら昼になる。 昼ごはんは先日も食べたToff'sで、今度はhaddockのfish & chipsを(先日はcod)。違いがそこまで分からなかっ…

20230912

日本の用事で朝早くに起きる。無事終了するが追加の作業が発生し、午後対応する必要が生じる。 昼は評判のインド料理屋ディシュームに行こうとするも、途中でコシャリ屋(↓)を見つけ、エジプトのコシャリを食べる。うまい。 goo.gl ウェストミンスター寺院へ…

20230911

VISAをゲットするため午前に家を出る。無事ゲット。これで合法的に滞在していることが証明できるぞ! しかし国家って意外と人の出入りの管理適当だなぁ。いや入管でちゃんとパスポートを出してe-gateを通っているわけだが、今日までの動きを逐一追ってるわけ…

20230910

今日こそ朝出るぞと思うが結局昼出る。(朝食の量が多かったのもある) 昼飯を大学で食べようかと思うが売店休み(そりゃそうか)。それにしても勉強スペースが確保されてるのは素晴らしい。学期が始まったら席確保に苦労することもあるかも? 大英博物館の…

20230909

昼出る。節約のために昼はSainsbury'sで£5MealDeal(メイン(ラップなど)+飲み物+スナックのセット)に。 これでも£3.5MealDealよりはぜいたく。 近所の公園で食べる。 アメリカ人の観光客と思しき人から、「この辺にカフェはある?」と聞かれ、「僕も新参…

舶来品

「日本から仕入れた貴重な〇〇(だから大事に使わないと)」という考え方は本当によくないと思う。海外に滞在する日々が、攻囲されて兵糧攻めを食らっているような「ただ過ぎ去るのを待ち望む苦行の期間」になってしまう。ではどうすればいいのかとなると難…

節約

最初はおおむね観光客として暮らしているとは言え、徐々に「生活者」モードに切り替えていく必要がある。 初日からそれぞれ、55.27, 134.23, 41.83ポンド使っている。 僕のざっくりした計算によれば、単身で暮らしているうちは、家賃を除いて月7500ポンドで…

20230908

職場からめちゃくちゃめんどくさい手続きを指示され、テンションが下がるも、昼から外出。 宿の近くのフィッシュアンドチップスおいしい。焼き魚みたい。大学に。やはり大学に来るとやる気が湧いてきてよい。 しばらく勉強スペースで勉強して、大学の近くの…

海外旅行あるある

これといっためぼしい活動ができないうちに、何かを探してさまよっていたりしたら時が経つ。しかし今回僕は短期の海外旅行ではないので、それもまた一興、というかむしろ寄り道や無駄なうろつきは推奨される。

20230907

午前中雑用や調べごとなどしていて昼家を出る。 近所のいい感じの本屋でつい本を買ってしまう。宿の近所はいい感じ。 バスに乗るのにもこなれてきていい感じっと思いながら中心部へ。 フィッシュアンドチップスの評価が高い店に行くが、あまりに小汚い感じな…

当面の生活について

9/6-16はAirbnbに泊まり、9/16から大学の寮に入れる。11月に妻子が来る。自分はここで生活者になる必要があるので、なるべく早く自炊モードに切り替えていきたい。 今日はスーパーに入ってみて、あわよくば今夜から簡単な食事を作ってみたい。当面は、生活に…