2024年のコンセプト

・まぁ基本みんな楽しく生きているだけでいい
家族3人が楽しく暮らせるようにするのが大事すぎて、他は割とどうでもいい感はある。
もうこれだけで基本的に今年は十分。
育児してたらその他の余計なこととかできないのが当たり前ですわ。
だから優秀な成績で修了したりいろんな本を読んだり勉強したり今後のキャリアにつながることをしたりといったことは期待しないでほしい。(目指さないというわけではない)

・惨めさを感じないで日々生きる
まぁ1ポツがありつつも、このことを達成したい。僕は「今日もダメだった」と思って終わる日がデフォルトなんだけれとも、そうじゃなく誇りを持って生きたいわけ。

・現状を受け入れて、常に実現可能な小ステップを実行する
2ポツめを達成するためには、しょっぼい現状を受け入れて現実的にやれることを考える必要がある。
まるで「進捗ダメです」と報告しても怒らず現状のベストを指示してくれる上司のように。
(どうでもいいけど、僕は就職について通常の修士の人より5年遅れているので、仕事に関する話は29歳くらいの精神年齢だと思って聞いていただきたい。たぶん僕の年代で優秀な人は「よき管理職となるためには」みたいなことを考えあるいは実践しているんだろうけど僕はそういう段階にはないということをご承知いただきたい)
早速、「抱負」に挙げた1/3までの課題については、くっそしょぼくなることを受け入れている。
「覚悟した者」は「幸福」であるッ


・問題を解くときだけじゃなくて日常でもそのよい頭を使ったらどうか
・5分で終わることは常にすぐ終わらせる
・eat frog in the morning
いやこれらはそうすべきと分かっているんだが、まぁ気をつけつつも僕はあまり実行できないだろうね。