読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

第10日

昨日寝たのが23時半くらいだったので、9時くらいに一旦起きるも、二度寝して12時ごろ起きる。
久しぶりに『笑っていいとも』をつける。
しばらくだらだらした後、大学に出かけてフランス語の勉強を3時間強。
帰ってまたフランス語の勉強。

  • フランス語勉強5時間(累計9時間45分)



ところで今更フランス語の勉強をしてるのはレポート等による救済があるかも、と思ってるからです。
まあ、冬学期講義に1回も出席しなかった学生に特別措置により単位をあげるなんてことはどう考えてもないので、現実逃避に近い意味がありますが。
第一、そんなことを認めたら不公平ですからね。
国立大学の教員ともあろうものがそんなことを認めるとは思えません。


単語ノートなるものを作っているのですが、ある単語を調べたらその例文に出てくる単語がわからず、その単語をまた調べて……ということを延々と繰り返してしまいました。
このようなやり方がいいのか悪いのかはわかりませんが、疲れますね。
文を発音する方が楽しいです。


市販の英単語帖に「ターゲット」というシリーズがあります。
あれはただ単語が羅列されて(ほぼ)1対1で訳が書いてある、というものなのですが、あれは全くやる気がわきませんし、実際まったく覚えられません(加えて、外国語の単語に1対1で訳をつけるというのもどうかと思います)。
やはり短い文でもいいのでコミュニケーションの薫りがしないとダメです。