読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いろいろ反省。
今学期は授業は出るつもりであったのだが、金曜日の授業1回目の前日の木曜日にゲームで夜更かしをして金曜日の午前の授業に出る気をなくして以来、金曜日の授業に出る気をなくし、連鎖的に水曜日と木曜日の授業に出る気をなくしてしまった。金曜日についてはさておくとしても*1、水曜日木曜日はその後も順調に出席してもよさそうなものだが、こうなった原因として考えられるのは、新学期始まって1週間も経つと、毎日朝から大学に通うのがめんどくさくなるということ。
春休み中にも、夜寝る前に翌日の行動予定をあらかじめ手帳に書き込んでおき、翌日はその予定通りに行動するというリア充計画を実行したことがあったが、予定通りに行動した1日目の夜には、早くも「あー明日からこうやって計画通りに行動するのめんどくさいな」と思ってしまい、1日で挫折してしまった。
小学校4年生のときに、「2分の1成人式」などという儀式があり、その際に不肖私は、お母さんから「『継続は力なり』です」という文を含むありがたい「親からの手紙」を拝受したが、いと恐るべきはその母の慧眼よ。いやまあこうして今となれば誰でもこの言葉を贈ると思うが。


しかし、今こうして反省してみると、やはり毎朝がんばって大学に通うという作業を僕の精神力だけで完遂するのは、あまりに困難に思えるが、手帳に翌日の予定を書き込み、翌日それに従って行動するということの方は、格段に難易度が低いように感じられる。
というわけで3月中はこれを実践していきたい。


ちなみに、当然のことながら、今からテストなのでこういう反省をしている。

*1:ニコニコの、幕末志士の実況ふうに言うと、「金曜日は一旦置きぃ、」