自分は(自己愛が強いからそうではないと思われることも多いと思うが)本質的には優しい人間であると自己規定しているけど、それは単に、僕が心の理論が未発達であるがゆえに、「こういう行動をしたらこの人はこういうふうに思うだろう」というありうる反応の領域を広く取り過ぎている*1がゆえに、「こうしたらこの人は傷つくだろう」という行動の範囲が広すぎるだけの臆病なのではないかという仮説が浮かんだ。
僕は優しいのかどうか、あるいは、僕が今言ったモデルが僕に妥当するのかどうかはともかく、そういう事例が世の中にあることはかなり確かだと思われる。

*1:例えば領域D{(x,y):|x|+|y|<1}はダイヤモンドみたいな形になるが、この領域の点は|x|<1かつ|y|<1を満たす。これは必要条件であって必要十分条件ではない。この必要条件だけに基づく精度の悪い推定は、辺の長さ2の正方形領域{(x,y):|x|<1かつ|y|<1}を答えとして提出する。しかし実際は(x,y)=(3/4,3/4)のような点は確かにこの必要条件を満たしているが元の領域Dには含まれていない。「広く取り過ぎ」ってのはこういうニュアンス