2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

とっさのひとこと

さっき恵比寿駅前で韓国人ぽい男の人に英語で「エビスガーデンプレイスはどこか」と聞かれて、エスカレーターを指差し、“up”“go straight”“moving road”(動く歩道の意?)と片言しか喋れなかったよ…これが日本最高学府を目指しててなおかつ英語を得点源にし…

1/30

勉強時間…4時間 古文 ゴロゴ手帖とZ会の冬期講習のテキスト 数学 チャート式2Bを4問 今日は、数日来の風邪がまだ治ってないので、まったりと勉強しました。 単にだらけてたとも言う。 僕の友人は、 「駿台模試に向けて、今週は英語を休んで古文だけを徹底的…

参考書を買った話

とりあえず駿台模試に向けて古文と漢文のために 古文単語集ゴロゴ手帖―565語イラスト付(isbn:4434045210) 速攻Z会 漢文完成10日間(isbn:487915699X) という2冊の本を買った。 このゴロゴ手帖という本はすばらしい本だ(まだやってないけど)。 何せ、単語一…

駿台模試があることを知らなかった話

あ、2月6日に駿台模試あるのか。 知らなかった。 申し込まなければ。ってか学校の実力試験で古文を白紙で提出した僕はこれから駿台模試にむけて何をすればいいんだろう。 とりあえず英数に集中して勉強するかそれとも古文の助動詞とか必死こいて覚えるか。 …

1/27

勉強時間…3時間 ・英語 DUO2周目sec32 和文英訳の修行暗唱文5個 英作文のトレーニング(入門編)例題7・8 入試英文法の原点第5章 ・数学 大学への数学 学コン やっぱ数学は難しい問題を自分で考えなきゃダメだよな、ということで学コンをやってみた。 あの行…

1/26

勉強時間…2時間・数学チャート式何問か眠い。

1/25

勉強時間…2時間 ・英語 DUO2周目sec31 和文英訳の修行暗唱文5個 英作文のトレーニング(入門編)例題5・6 入試英文法の原点第4章 ・数学 チャート式2Bを5問 なんか1日の最低ラインみたくなって来ました。 大学への数学2月号を買ってきた。 てっきり「私が教…

ブギーポップは笑わない 上遠野浩平・著

(isbn:4840208042) 最近ライトノベルがなんか盛り上がってるっぽいからなんか読んでみようかな(いつからそんなミーハーになったんだ僕)と思ってブックオフに行ってとりあえず名前を聞いたことあるので買って読んでみた。 最近全く読書してないよ。 ネタバ…

1/24

勉強時間…2時間半? ・英語 DUO2周目sec30 和文英訳の修行暗唱文10個 英作文のトレーニング(入門編)例題3・4 入試英文法の原点第3章 ・数学 チャート式2Bを7問 なんか日に日に少なくなってる気もしますが、きっとここをがんばって1ヶ月くらい続ければ軌道…

1/23

勉強時間…5時間 ・英語 DUO2周目sec29 和文英訳の修行暗唱文5個 英作文のトレーニング(入門編)例題1・2 入試英文法の原点第2章 塾の宿題(文法と和訳) ・数学 青チャート2Bを4問、3Bを4問 昨日かおととい、いろいろな参考書を試してみる、といったので、…

1/23 ハロモニ。

僕はショタではないので、山上兄弟の「てじな〜にゃ」とかいうのには正直辟易していたんですが、娘。に「にゃ〜」ってやらせるための壮大な伏線だったとはね。 ミキティの「にゃ」なんてめったに見られないですよ。 美貴様が「にゃ」ですよ? Sなのに「にゃ…

1/22

勉強時間・・・6時間 数学・・・塾の授業(積分・平面幾何(←懐かしい。メネラウスの定理とか)) とはいっても、塾の3時間の授業×2である。 自習時間はほとんどゼロ。 余談であるが、学校で課外授業というか特別授業的なものがあって、僕は整数についての問…

Mステ

さゆみんが今日は特にかわいかったなぁ。 どうも最近紺野さんよりさゆみんのほうg亜qすぇdrftgyふじこlp; 亀井さんは腰の振りだけじゃなくてダンス全体に切れがありましたね。 いやほんとマンパワーいいな。 まあ田尾監督の微妙な感じとか突っ込…

1/21

勉強時間…5時間・英語DUO2周目sec28和文英訳の修行暗唱文2個その他塾の授業時間も含む

卒コン?

娘。コン5/7夜公演に当選したけどこれが石川さんの卒コンなのかどうかいまいちはっきりしない。というのも申し込みのチラシには「東京公演決定」としか書いてないからなんですな。次の日の5/8は日曜日だし、いかにも追加公演がありそう、というか、あの事務…

1/20

勉強時間…3時間・英語DUO2周目sec26・27和文英訳の修行暗唱文5個・数学大学への数学日々の演習19・20日の分今日もだらけ気味であります。今週の始めはわりとやる気あったのに。これは所謂三日坊主というやつか。

1/19

勉強時間…0時間いくら今日が学校の実力試験で、習い事のエレクトーンがあったからってひどいなあ。せめて大学への数学の日々の演習くらいはやるか。ていうか今日の実力試験で古文の答案白紙でだしちゃったよ…

白い旗は諦めた時にだけかざすの

上に大学への数学の日々の演習をやったと書いてあるけど実は嘘で、あの日記を書いた時点ではまだやってなかったので、ちゃっちゃとすませて寝ようと思ったら(やった人はわかると思うが)ものすごくめんどくさい計算があって、結局1時間20分くらいかかっ…

1/18

勉強時間…4時間・英語DUO2周目sec25和文英訳の修行暗唱文5個解体英語構文(今日買った)半分くらい(明日実力試験なので一夜漬け)・数学青チャート2b3問大学への数学日々の演習今日はもう少し勉強するつもりだったが高3の塾をどうするかを決めるのに時間を…

「れいなならやればできるっちゃけん」(娘。ドキュメントより)

うはーすごいいい言葉やなー れいなならやればできる……れいなならやればできるのか! れいなは強い子ですね。 れいなならやればできるよね、きっと。

1月16日ハロモニ。

ハロモニ見ました。 紺野さんの脚が寒そう はにゃら〜 亀井さんのリアクションがよい なんだか中澤チームは殺伐としている 弱肉強食。 後藤チームのあるなしクイズ出題中の紺野さんとミキティが寝る体勢に入っていてキャワ 腕を組んでテーブルの上に置いてそ…

書くネタがない話

昨日はあれから1時間強勉強して昨日の勉強時間の総計は6時間。 やっぱり午前中に1時間しかできなかったのが痛い。 さて、まだこの日記3日目だが書くネタがない。 というのも、まだ今日勉強してないからだ。 ということでこれから勉強します。

1/17

勉強時間…3時間・英語速読英単語no14DUO2周目sec24和文英訳の修行暗唱文6個その他・数学青チャート2b2問3c3問その他

携帯からテスト

ハロモニはとりあえずHPHだけ見ました。カマボコ早食い対決〜ってキャメちゃんが言ってたのがかわいかったです。この萌えは美少女×「早食い」という下品な言葉というギャップから生まれる萌えだと思います。あと、顔から落ちるカマボコを手で止める紺野さん…

今日した勉強

数学 青チャートⅡBとⅢCを少々。 英語 速読英単語(必修編)13章 平成17年センター試験 こうして書くと少ないな。

恋と試験は別腹ですよ

新聞にセンター試験の問題が載ってたので、とりあえず英語をやってみた。 187点だった。 まあ点数はともかくとして「cost(人)(時間)みたいな構文はないだろ」とか言って第2問問3を間違えてるあたり頭が悪い。 解体英語構文(Z会の本)も買おうかしらん。 セ…

あるいは滅びよ人類

私four_seasonsが東京大学を目指して受験勉強するさまを書きなぐっていきたいと思います。 好きなものはこんこんとさゆみん(モーニング娘。)(他に何かあったかな)。 今のところ理科1類を目指すつもり。 理系です。 理科は物理と化学です。さて、ここで私…