なぜweb上で日記を公開するか

一瞬にせよ、なんかリンク張られたりコメントされてたりトラックバックしてたりしててガクブル




日記を書いてる割に人には見られたくないわけである。
なぜかと内省すると、まず


・ネット上のコミュニケーションがめんどくさい
よく絵描きさんのサイトにweb拍手とかあるけど、よくぞ律儀にレスしているなと思う。
応援だけでなく空気読めない発言や悪意のある発言に対してまでも、である。


・弱い自分を攻撃されたくない
包皮に包まれた陰茎のように、守っていきたいわけですな。
外界にさらされると痛いから(この感覚は多くの男性にわかってもらえると信じるが)。
ちなみに自分はレベル9(美容健康板等の包茎スレ参照)の包茎である。






とは言え。
とは言えである。
ネットで公開してる以上、人に見てもらいたいのだ(たぶん)。
人に見てもらいたいなら、賛同だけでなく反論も覚悟しなければならないし、時には基地の外にいる人もあしらわなきゃいけないし、2chで晒し上げられるかもしれない。
でもいろんな考えの人と交わったり人と知り合いになるためにはそういうのも我慢しないといけないんじゃないかと。
リアルでもね。
そういうわけで、まあ多少はコミュニケーションもがんばらないといけないのかなと思っております。




まあ基本的に今のところ受験生の日記サイトなので別にたいしたこと書かないけどね。