http://d.hatena.ne.jp/kanose/20051013
をネタに何か語る。






最初に書いておくが、これからのまネコ騒動に関して何らかの意見を述べるわけではない。
ただの感慨であって考えは薄い。


まあ言わば僕は浅はかなネット右翼ということになるのかなと思う。
いやそれ以下だろうが。


今回ののまネコ騒動に関しても、avexふざけるなと思っていたわけである。
でもこのブログとか読んでなるほどとも思うわけである。


確かにどう見ても2ch著作権何するものぞみたいな雰囲気はある。
金子勇氏も「現在の著作権の観念を変える後押しをする」とかとか言ってた気がするし。


でかくして「なるほど、確かに2ch著作権を無視している面はあるな」と考えを改めるわけである。


しかし、どうも世の中それでは駄目なような気がする。
というのは、考えはそう簡単にころころと変えるものじゃないと言うこと。
たとえば、中国のガス田開発に抗議した日本が、中国から反論を受けて
「むむむ……たしかにそうだ。」
とか言って納得してたらちょwwwwwwwおまwwwwwって感じじゃない?


まあそんなわけで社会人(社会で生活してる人間という意味ね。仕事してるという意味ではなく)として、be supposed to have a solid ideaな気がする。
そうでないとちゃんとした考えを持ってない人のように思われて信用を落とす。
というわけで、ある事象に対して、始めにある考えを発表したら、その後はあまり変更するべきではない。


となると、始めに考えを表明するときにはかなりの熟慮が必要である。
なにせ、あとでは考えを簡単には変えられないから。


とはいえ、あまり考えすぎるのも考えものである。
なぜなら現実にはすぐに立場を表明することが必要だから。
そうでなければ議論が終わってしまうから。
「ねえ、有川くんはどう思うの?」というわけである。


結局短い時間で、妥当と思われる考えを選ぶしかない。
相手の意見になるほど、と思っても頑として譲らない。


結局意味ない。
議論は平行線である。
しかも、このような問題は答えのような物は存在しない。
素早く考えを定めて、一方で自分の意見に矛盾も感じながら、答えのでない議論を続ける。


ということで僕は(今のところは)いろいろな問題に対して、もう考えとかを主張するのはやめようと思っているのである。
述べるにしてもセンチメンタルなものとか。
反論されたらすぐひっこめる。


だって無意味なんだもん。
どっちも正しいと思えるんだもん。




いずれにしろやや騒動が下火になった今頃に出てきて、物知り顔で、騒動を解釈したりまとめたりする評論家みたいな連中は嫌いである。
今はやりのオタク評論とかね(今はもう下火?)。
あとからなら何でも言える。
戦場(これは比喩ね)に立って言わなきゃ意味ないて。


僕が言うなって話である。
すみません。
なんなら撤回します。
最悪です。