上に書いたこととも関連しているのだが,僕が語りうることってかなり少ないんだよね。
語りえないというか、そもそもそこで使われてる言葉を解することすらできないというか。


まず、例えば東大の現代文みたいな学術的な(?)文章もまともに読めない。
これはわりと質問したいのだが,――受験的な質問ではなく――東大の現代文の文章はどういう教養をつめば読めるようになるのか?
えーとなんだ構造主義とか。そっち方面の。
「この100冊を読めばいいよ」みたいなのを示してくれれば受験が終わってから読み始めますが。
やっぱ新書か。新書なのか。
学校のコミュニティにおいては疎外されながらも必ず放課後は学校の図書館にいてずっと本を読んでいた彼みたいな生活をすればよかったのか。


同様の質問は僕がカテゴリを作ってる全ての分野――(今日はダッシュを多用してます)受験 ハロプロ 読書 英語 数学 放言 勉強 アニメ 巨乳 将棋等々――についても聞きたい。
誰か教えて?






まあはいそんなわけで今年も終わりですけど。
今年も無駄に過ごした。
来年はいい年になりますように。