20230912

日本の用事で朝早くに起きる。無事終了するが追加の作業が発生し、午後対応する必要が生じる。
昼は評判のインド料理屋ディシュームに行こうとするも、途中でコシャリ屋(↓)を見つけ、エジプトのコシャリを食べる。うまい。
goo.gl
ウェストミンスター寺院へ。入場間際に、ネットの前売り券なら年3回入場できる年パスに無料でアップグレードできることに気がつくが、そこから引き返すのは不審すぎるので断念(家族を連れて再訪予定なので年パス使う機会があった)。寺院に喜捨してまた徳を積んでしまったか。まぁ他の博物館に無料に入らせてもらってるお礼ということで…(悔しさが隠しきれない)
オーディオガイドを貸してくれる係の若い男性から「そのTシャツキュートだね」と言われうれしい。スヌーピーのTシャツ。
見学は眠くて後半疲れる。イギリスの歴史を勉強しなければ、と思う。とりあえず近所の本屋で買った本(↓)で勉強したい。

寺院のCellarium cafeでクリームティーを。
goo.gl
硬めのスコーンが2個もついてティプトリーのジャムとクロテッドクリームも贅沢に添えられて、£9は安い。
最近自分はクロテッドクリームはおいしい調味料と思っているので、クリームをより直接的に舌で味わえるよう、コーンウォール派である。
(参考)
クリームが先か、ジャムが先か? 英国南西部、酪農地帯の終わりなき戦い | 英国、食の底力 イングランド南西部の美食を巡る


日本に提出する書類をスキャンするためネットカフェへ。日本だとコンビニのコピー機でいとも簡単にできるが…大学のIDをまだゲットしていない現状ではネットカフェしか手段を知らないのであった。(あとでぐぐったところRymanの店舗でできるっぽいかも?)
日曜日にもコピーするために寄ったネカフェだったが、裏通りにあり怪しい店である。しかも先客のFedexかなんかの発送のついでに対応され1時間くらいかかったと思う。店員はまぁ彼なりの基準で真摯に対応してくれたとは思うが、2度と利用したくないのが正直なところ。

疲れたのでとっとと帰る。
大学の履修登録が月曜から可能となっており、どうするか色々と考える。このタイミングで1年分登録させられる。1学期の授業を受けて興味を持った分野の授業を2学期で取る、というようなことは僕の理解が正しければできないということになる。
単位数に上限があり、ちょっとでも興味のあるものを全部取ろうとすると無理。色々考えないといけないなぁ、などと思っているとあっという間に2時間が過ぎ、既に「早く帰ったので進行が早い」とは言えない時間になっている。
夕食は昨日の魚の残りと、ヴェジタブルコテージパイ。美味。イギリスの一般家庭はオーブン使えるのずるい。オーブンで焼いたらそりゃうまいわ。