読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

当ブログは松嶋初音を応援しています

ニコニコ大賞はいじめ動画?アイドル審査員謝罪より引用。

 動画投稿サイト「ニコニコ動画(RC)」上で行われた映像コンテスト「第1回 国際ニコニコ映画祭」で大賞を受賞した作品に対し、サイト利用者から「いじめ動画だ」などと批判コメントが殺到している。騒動は同コンテストの審査員会にも及び、審査員の1人でタレントの松嶋初音さん(20)は27日、審査についてブログで謝罪した。


 問題となっている大賞作品は「サンタ狩り」と題された短編映像。全身タイツに身を包んだ人物2人がサンタ服の人物を追い回し、バットのようなもので暴行するさまを撮影したもので、映像を閲覧した利用者らは「暴力的だ」「小さい子が真似したらどうする」と不快感あらわにコメント。同コンテストでは審査模様の一部を動画で公開していることもあり、批判は「サンタ狩り」を推薦した松嶋さんら審査員の人格否定にまで及んでいる。



http://www.nicovideo.jp/static/festival/award_01.html
国際ニコニコ映画祭


え、松嶋初音のブログとか「サンタ狩り」等の動画を誹謗中傷で荒らしてるやつってなんなの?(まあブログのコメント欄は嵐コメントは削除されてるみたいだけど)
まあそんなことやってるのはごく少数だと思うけれども(さすがに)。


これは明らかに(精神的な)暴力による言論の自由の封殺だろ。
本当に呆れたわ。


作品に関してどう感じるかは勝手だが、その作品を推薦した審査員を誹謗中傷して攻撃することは、単に誹謗中傷してその審査員や作品の名誉を損なっているのみでなく、作品に対して意見を持ち、発表することの自由そのものに対するテロ行為でもある。
自分の自由を謳歌したいなら、他人の自由も思いやらなければならない。
まあ当然のことだが。


で、ここまではまったく当然の話で、これはもう少し違う次元の話だが、「暴力的だから」けしからん、削除せよって、いったいおまいらどんな「良識人」なんだよ。本当に21世紀に暮らしているのか?19世紀じゃなくて?


まあ誰が見ても不適切だと認めるであろう行動をとりあげてそれを批判するというのは、お手軽かつ中二病的(自分はノーリスクで「正義の味方」になれるから)なので申し訳ないのですけれども、まあ一応。