レスが遅くなりました。


>Leiermannさん
はじめまして。
>相手もこちらも、歳を取ればそれなりに「無難に切り抜ける術」くらいは身につけられますよ。
なるほど。
僕もうすうすそんな気もしていたのです。
最近先輩に薦められて福満しげゆきの「僕の小規模な失敗」という漫画を読んだのです。
これはものすごく簡単に要約すると非モテの主人公の人生を描いた作品なのですが、この主人公が16歳〜19歳くらいまでの部分は「これ僕?」というくらいに共感できるのですが、20歳過ぎたあたりから、だんだん主人公も社会でそれなりに普通に暮らせるようになっていって、そのうち彼女もできるのです。
これを読んだ僕は「ああ大人になると何か色んなことが適当にできるようになるんだなー」と思いました。


>「コミュニケーション能力」の問題は、はっきり言って「東大理系」という学歴自体が、ある程度までは「コミュニケーション能力」の代役を大いに果たしてくれると思います。
どういう意味かよくわからないのですが……東大ですかーすごいですねーとか言って会話が弾むという意味でしょうか?
それとも、そんなにしゃべらなくても東大というだけで、会話をしたのとある程度同様の効果が得られるという意味でしょうか?


早く大人になれますように、と願うことにします。
ありがとうございました。


>utsutsuさん
はじめまして。


>モテないのはあなた自身の責任以上の要素がけっこう多いと思いますよ。
僕がモテないとかほざいてる問題の大部分は、おそらくは僕がコミュニケーションが下手だということに関する問題です(顔がいちばん大きい要因ですよ、といわれたら何とも言い返しようがありませんが)。
それゆえ、僕自身の責任が多いと言っても間違いでは無いのではないでしょうか?


何が自分自身の責任なのか、というのは難しい問題だと思いますけれども。
これについては話がそれるので、wikipediaへのリンク(自由意志-Wikipedia)だけ張っておきます。


>あなたのような人がモテない現代社会が悪い
そのようなことを言っても全く無駄なのでは……


>悩みすぎちゃだめですよ。
ありがとうございます。


>faryad
こんにちは。
リアルで会ったときにも言ったけど、ここで言う「脱オタ」とは、ファッションのことね。
わかりにくくて失礼。


>依然競争率が高い
ていうか身の回りに女の子がほとんどいないというのが1番重要な問題な気もしてきた。
理系だからずっと女性は少ないっぽいし。
まあクラスの子とは普通に友達になれればいいと思うけどね。
うちのクラス結構仲いいし。


確かに僕のさまざまなところを改善したとして、彼女ができるのかはわからないね。
まあそんなアイデンティティを失うほどがらりと自分が変わるとは到底思えないけどね。
ありがとう。


あと、michiakiさんがトラックバックをしてくださったのでそれにもレスということで。
http://d.hatena.ne.jp/michiaki/20060522


>髪切って、爪切って、ヒゲ剃って、風呂入ってからだよく洗って、こざっぱりした服を着てから、メイドリフレへ行ったらどうですかと思います。
一応風呂は毎日入ってます。
メイドリフレはなんかエロいと思います。


>でも今までが「間違ってた」のなら否定していいんじゃないですか?
>間違いという言い方がキツいなら、現にモテてないのだからやり方を少し変えてみる、でいいじゃないと思います。
>それに、今の自分のやり方だって、はっきり自分で選んだと言えるほどのものでもないでしょう。
>気づいたらそうだった、程度のものじゃないですか?


まったくおっしゃるとおりです。
ていうかまだ自分が不治の非モテなのか軽度の非モテなのかはたまた実はモテなのか、まだ女の子がいる場所に来て日が浅いから、よくわからない、ということに気づきました。
とりあえず僕が非モテを語るのは10年早かったと思います。
みなさんすみません。
とりあえず自分で服を買おうとは思いますが。


>「ほんとうの自分」とか「ホンモノの恋愛」がある、という考え方、かなぁ。
前者については、流石にそんなうそ臭いモノは信仰しておりません。
後者については……というかそもそも恋愛がどういうものかわかりません。
しかし、ファッションで恋愛できるかどうかが決まるとすれば、それは僕にとっては驚きです*1


恋愛は、例えばその後の性交とか結婚とかにかかわるわけですし、まあどう見ても人生における重要事なわけです。
ではファッションはどうでしょうか。
(もちろん高度なレベルの話は知りませんが、例えば脱オタクファッションガイドによれば)「例のチェック柄」とか「迷彩」とか「シャツの裾をズボンに入れる」とか「デイパック」とかはNGなわけです。
でまあこういうファッションの人は実際にいるわけですが(僕とか。迷彩は着ませんが)、これを着るか着ないかの差は、もはや知ってるか知らないか、情報量の差しかないわけです。
(少なくとも彼女ほしいと思ってるなら)こういう服は着てはいけない、という情報を得れば、なるほどってなもんで別の服を着ればいいわけです(まあ他の服もセンスが悪いかもしれませんがNGリストを全部避けることは可能でしょう)。
というわけで最低限のファッションというものはもう、本当に些細なことなわけですね。
(最低限の)ファッションは些細なこと、恋愛は重要なことです。


軽い原因から重大な結果が生まれるとき驚くのは、それなりに妥当な反応と言っていいと思います。




女の子「第1問!『例のチェック柄を着ても良い』○か×か?」
非モテ「う〜ん○!」
女の子「はい残念。今からおまえインビジブルな。」




恋愛とはそういうものなのだ、と言われれば、僕は、そうですか、とうなずくしかないのですが。
そういうものなんですか(とりあえずあの日以来例のチェックのシャツは着てませんけど)?


>もうだめだ! このままではどうにもならない!と心の底から思えるまで、人は動かないものだ、と考えています
僕も同意します。
森博嗣*2がよく言ってることがあって(正確には覚えていないが大筋はあってるはず)、
「人間は常に最善を尽くしている。なぜならば、あらゆる行動は選択の結果だからだ。たとえば講義中に寝ている人は講義よりも睡眠欲を満たすほうが重要だと判断しているのだし、サークルで忙しくて勉強する時間が無いと言っている人は、勉強よりサークルが重要だと思っているのだし、一日中ネットをしてだらだらしている人は、だらだらしているデメリットよりも何かを始めるめんどくささというデメリットのほうが大きいと判断してそうしているからだ。」
僕もこれにはおおむね同感なのです。
つまり僕も今の状態は非モテであるデメリットよりも自分を変えるデメリットのほうが大きいと判断しているわけですね、少なくとも心の底では。
色々アドバイスしてくださってるのに結局僕のやる気の問題ですみません。


>「生身の彼女を作りたいなら」、早めになんとかしたほうがいいと思います。
>そうでないなら、どうでも。
>でも持ち時間が切れると選択権はなくなります。
ご忠告ありがとうございます。


あといくつかのブクマコメントにもレスします


>under-the-dogさん
>まずは「女友達」を作るところから始めるといいんじゃないでしょうか
がんばります。
なんか彼女を作るより難しい気もしなくもないですが……




>qinmuさん
>これから色んなことを受験勉強のように学んでいけばいいんじゃないの?(他人事でスマンが)
受験勉強のように良い参考書があれば教えてください。


みなさんありがとうございました。
このような厨房ブログにわざわざ。

*1:もちろんこの前メイド服着てるというだけで惚れかけましたが……まあそれは恋愛ではないということで

*2:僕は別に信者ではありませんよ