真善美

スーツをハンガーにかけるときは(うちの近傍で手に入るハンガーだけがそうなのかもしれず、それがハンガーの普遍的な性質なのかどうか一切自信がないのだが)ズボン→ジャケットの順番でかける必要があるのだが、脱ぐ順番は逆なので、ズボンを脱ぐまでの間ジャケットをそのへんに放り投げて放置するという手順を踏んでいたのだが、今日帰宅したときに別のハンガーにジャケットをいったんかけておくというハノイの塔みたいな解決策を思いつき、「自分は頭よすぎる…」と感動していたところ、1.5組のスーツの重みに耐えかねてハンガーが落下し、いつもならもうここで何もかも嫌になってすべてを放置してしまうところをぐっと我慢してハンガーを掛け直していたところ、またしても天啓下り「こうやって何事もすぐ投げ出さずに根気よく取り組めばできないことは何もないのでは?」ということに気づいてしまって、短い間に2つもいいアイディアを思いついて、実に生きる喜びを味わえたのであった。

やはりアイディアこそ生きる喜びだと思う。あ、あと愛。